2017-11-20

床材の話2

床の汚れがなんか落ちない。
カタログを見てもよく分からない。
気になってメーカーに問い合わせ。
どういう素材で、どこまで強い洗剤を使っていいのか?
大変丁寧な説明をしていただきました。

今回使ったのはウッドテックさんの
アネックス NT-S
アネックス サニタリー


合板の上に特殊MDFというのと、
オレフィンシートとかいうのを張ったもの

オレフィンは、プラスチック(樹脂)の一種で、
塩化ビニル(PVC)、ポリスチレン(PS)と共に汎用プラスチックと呼ばれている。
ペットボトルでおなじみのポリエチレンテレフタレート(PET)がそれに続く。

オレフィンをシート状にしたものが、オレフィンシート。

オレフィンの正式名称はポリオレフィンで、
ポリエチレン(PE)・ポリプロピレン(PP)など、炭素(C)と水素(H)のみで構成され、
燃やすと水(H2O)と二酸化炭素(CO2)などになる樹脂の総称。
安全性や環境配慮性に優れ、燃焼時に塩化水素ガスやダイオキシンがほとんど発生しません。 >
http://www.dnp.co.jp/kenzai/question/question_orefin.html

ポリオレフィン (polyolefin) 合成樹脂

<「化粧シート」とは、樹脂(フィルム)やオレフィン(※)、紙などのシートに、
木目や石目、抽象的な柄などを印刷したもの
(プリントシート、樹脂化粧シート、特殊加工化粧シートなど)のことです。
これらのシートを合板(シナ、ナラ、ラワンなど)やMDF(中質繊維板)などの基材に張り合わせたものが
「化粧シート仕上げ」の建材。>

樹脂
オレフィンシート
http://www.dnp.co.jp/kenzai/question/question_orefin.html
https://allabout.co.jp/gm/gc/440770/
https://www.woodtec.co.jp/
https://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/anex/

後で思い出しましたが、
去年ショールーム見てきてました。
合板ながら、ものすごくいい感じのものだった記憶があります
(ただ当時は無垢材を調べていたので)

2017-11-19

アメノハバキリの

アメノハバキリ「天羽々斬剣」のマーク

「ヤシオリ(八塩折)作戦」の
ヤマタノオロチにアメノハバキリの剣!

「ジ・アート・オブ・シンゴジラ」
友人が買ったのを見せてもらったときに
気になっていたデザイン

すごく気に入って、何かグッズがでないかなあと
心待ちにしていたのです

だいぶ前に出たという噂は聞いていて、
縁があったら出会うだろうと
運まかせにしていたのですが、

先日、テレビで放映されたのをつい、見てしまって
勢いでブルーレイも勢いで見てしまい、
なんか、突然欲しくなってしまっています
やばいです

特殊建機小隊のマグカップ
「特殊建機小隊Tシャツ」
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/24/460/

第2形態づくしの手拭い
http://godzilla.store/shop/g/gGSG0250010/

2017-11-18

『MM9』がなかったら『シン・ゴジラ』はなかった?

え?何々?
『MM9』見たい…

樋口真嗣×松尾諭『#シン・ゴジラ』対談#1 
最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 1年後の『シン・ゴジラ』
http://bunshun.jp/articles/-/4885
対談#2 なぜ日本で大ヒットして、スペインで野次られたのか?
https://twitter.com/hervorruf/status/929664257251090433

『MM9』がなかったら『シン・ゴジラ』はなかった
松尾 こうやって対談するのは初めてですね。
樋口 最初に松尾さんに会ったのは、いつだっけ?
松尾 『MM9』ですよ。伝説の深夜ドラマ。
あれがなかったら『シン・ゴジラ』はなかったという。
監督が樋口さん、キャストに高橋一生、ピエール瀧さん、橋本じゅんさん……。
そして『シン・ゴジラ』総監督・庵野(秀明)さんも出演してました。


『MM9』
http://www.mbs.jp/mm9/
山本弘による怪獣小説(サイエンス・フィクション(SF)小説)作品、およびそのシリーズ。
いわゆる「怪獣」が実在し、その被害が自然災害として気象庁の災害対策の管轄になっているという世界
2010年7月から10月まで、テレビドラマ『MM9-MONSTER MAGNITUDE-』が放送された。
設定・登場人物は一部変更、エピソードは全てドラマオリジナル。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MM9

地震、台風などと同じく自然災害の一種として“怪獣災害”が存在する現代。
有数の怪獣大国である日本では、怪獣対策のスペシャリスト集団「気象庁特異生物対策部」、
略して「気特対」が日夜を問わず日本の防衛に駆け回っていた。
http://www.tsogen.co.jp/mm9/

2017-11-17

シンゴジラ地上波放映

すでに2回見てるし、友達からブルーレイ借りて見てるし
特に見るつもりはなかったのだけど、
たまたま時間潰しに付けてみたら…
ちょうど後半、立川にたどり着いたところで
最近、テレビを字幕付きにしたままだったのもあって、
思わず魅入ってしまいましたよ!
改めて字幕すごい!
聞き逃していたセリフを視覚で追えて、
字幕のせいか、メイキング見てるせいか、
あれ? こんなシーンあったっけ?
もしかしてディレクターズカット版?
あわてて、
結局放送終わって、まだ借りたままになっているブルーレイもう一回見て
そんなことはなかった
単に自分の脳内処理が間にあっていなかったことが判明。
記憶のいい加減さに反省

ところで、直虎で力尽きて、無念の #シン・ゴジラ 地上波未視聴だけど、
教授が飛び降りたグローリー号のいたあたり、
オトタチバナヒメが入水した走水の沿岸だって話、誰かした? 
と言うか当時の東海道にあたる古道、走水から海上を通って君津に行くコースで、
だいたいアクアライン沿いなんだ
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929830756586725376

高橋一生さんはこのときの
「頼む、計算通りに行ってくれ」という台詞から逆算して、
安田龍彦というキャラクターを演じるプランを決めたそうですよ… #シン・ゴジラ
https://twitter.com/hervorruf/status/883669728132190208

いえローテで行きます。入隊した時から皆、覚悟は出来てます。

民主主義の根幹だよ。手続きを踏まなきゃ会見も開けない
https://twitter.com/yosinotennin/status/929684588124807168

「射撃の可否を問う」
「自衛隊の弾を国民に向けることはできないっ」
「首を斜めに振らない連中を集めて渡すよ」

巨災対きたあああ #シン・ゴジラ

冗談ポイです尾頭さん
あーっあーっこんなんありかよあーっ
ごめなさい

巨災対、揃いも揃ってコミュニケーション苦手そうなのに
徹底的に話し合う、知恵と情報を出し合う図が最高なんですよ…
あれ、俺さっきから最高しか言ってねえな #シン・ゴジラ
https://twitter.com/yosinotennin/status/929693664128909312

映画館でエンドロールを最後まで見た夫
「野村萬斎なんて出てたっけ?」
私「中盤から画面にずっといました」#シン・ゴジラ
https://twitter.com/yosinotennin/status/929695217992712198

なんというか、ここから先ゴジラさんが痛そうでなあ。
勿論やらなきゃいけないんだけど。
生き物だと思うと「ほんとごめんな」と思いつつ見てる。#シン・ゴジラ
https://twitter.com/yosinotennin/status/929696578863902720

ここ!巨災対退避シーン、
PCだけ持ってさっと歩いていく尾頭さん、
全員出たか素早く確認して自分も退室する自衛隊袖原さんが素敵。#シン・ゴジラ
https://twitter.com/yosinotennin/status/929698772275228672

内閣総辞職ビーム

※映画ではカットされましたが、
ゴジラの熱線や火炎で地下に居た人々が焼き尽くされるシーンも撮影されていました
https://twitter.com/soundwave0628/status/929699918603739136

まずは君が落ち着け!

あの、とりあえず「昼行灯のくせにキレ者」っていう、
大石内蔵助みたいなキャラが大好きな人間にとって
平泉成の里見首相最高過ぎますよね? #シンゴジラ
https://twitter.com/kusikurage/status/929701901041467393

とても繊細に、「家族や友人、同僚」を失ったんだよこの人達は、
と伝えているシーンです
これで「人間ドラマが全くない映画」とかどこ見てるのよと言いたい #シン・ゴジラ #シン・ゴジラ地上波
https://twitter.com/hervorruf/status/929703106618671105

安田「そりゃ選択肢としてはありだろうが。…選ぶなよ」
https://twitter.com/yosinotennin/status/929705350604898315

ここからはもうプロジェクト巨災対。
プロフェッショナル仕事の流儀。#シン・ゴジラ
https://twitter.com/yosinotennin/status/929705535540117505

ビルが!ビル群が!
ゴジラに常に破壊されるだけの対象だった列車やビル群が!
次々と武器となってゴジラを襲うんですよ!!!!!!!!
無機物の彼らがやり返すんですよ!!!!!!!!!
https://twitter.com/netinago99/status/929712107804696576

樋口真嗣×松尾諭『#シン・ゴジラ』対談#1 
最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 1年後の『シン・ゴジラ 』
http://bunshun.jp/articles/-/4885
>待ち時間に竹野内(豊/首相補佐官・赤坂秀樹役)さんと長谷川さんが
影踏みして遊んでたの覚えてる 地上波日に爆弾投下された…
https://twitter.com/hervorruf/status/929995293591977984

初ゴジではオキシジェン・デストロイヤーの設計図を
芹沢博士は全て焼却して作戦実行に望む
#シン・ゴジラ では巨大不明生物の謎を解き作戦を進めるために必要な一番最後の手がかりは、
データじゃなくて「紙」の解析図
ホント良く出来てるよね、換骨奪胎というか #シンゴジ公開日実況
2017年7月29日https://twitter.com/hervorruf/status/891292236469723136

このラスト、作戦成功シーンで
一度は演者が「わーい」ってなってたのを
「そんなに喜んじゃダメです!!」って
割と庵野監督が怒り気味に指摘してたのよね、メイキングだと。
「自分たちの仲間も含めて大勢死んでるんだから」と。
https://twitter.com/yontengoP/status/929713646862614528

メイキングで
「人が大勢死んでます、作戦は成功しましたが、喜んじゃいけないシーンです」
って説明してた庵野監督が印象的。
https://twitter.com/kabwo/status/929713477047873536

11月13日
「この件を、総理に全件委任する特別立法を成立させてくれ」
このあとの、言葉の意味を理解した赤坂さんが、
作中で唯一といっていい感情を表情に出すシーン好き…
この人、日本を滅ぼす責任を自分一人で背負うってさらっと言ったぞ、
代理にさせられただけなのに、って…
https://twitter.com/mafu_todo/status/929747097443692544

“小出恵介とエンドロール以外一切カットなし!!!”
すげえ / “シン・ゴジラ地上波放映CM・カット箇所まとめ(暫定) - ふくらみ”
https://twitter.com/myrmecoleon/status/929854805987561472
【更新】シン・ゴジラ地上波放映CM・カット箇所まとめ
http://fukurami.hatenablog.com/entry/2017/11/12/232219

今回の神采配な編集をしてくれたのは
ブロードメディア・スタジオの本田哲浩さんという方のようですね。
ありがとうございました。
先に編集担当者の名前を上げましたが、
企画担当者であるプロデューサーの佐野敬信氏のお名前もここに記しておくべきでしょう。
この度は、ありがとうございました。

初代ゴジラの凄さって
東京大空襲が10年も経過していないうちにあの情景を再現していることなんだが、
どうもそれを忘れている人が多過ぎる……
https://twitter.com/dankanemitsu/status/929701350505508864

つけくわえるなら初代ゴジラの進行ルートとB29の爆撃ルートは一緒だったりします
https://twitter.com/1942DDD/status/929702675322617860

みんなが「コブラかっけー!」とか「アパッチ最高!」「10TKすげー!」とか
浮かれている「タバ作戦」の裏側では、
弾薬やら燃料やらの手配で
陸上自衛隊関東補給処が七転八倒しているのである。
スピンオフで完全に自衛隊目線で描いたやつも見たい。
https://twitter.com/TANK2ROW/status/929695357142892544

本来なら自社ビルを破壊されて気分が悪いのが当然なのに、
ぶっ壊された会社の中の人が喜んでるところが日本がオタク化した証拠でw
https://twitter.com/Calcijp/status/929854645433856000

あーっ!!丸の内ビルディングがー!!
我が三菱地所のシンボルが!!
まだ建て替えてから10年も経ってないのに!!
https://twitter.com/m1314706701/status/929711479237963777

あーっ!!JPタワー(東京中央郵便局)がー!!
日本郵政グループの虎の子が、ゴジラによって木っ端微塵!
総工費876億円が水の泡!!
https://twitter.com/m1314706701/status/929711538952212481

あーっ!!三菱商事ビルディングがー!!
毎年20兆円稼ぎ出す我が三菱グループの中枢がーっ!
https://twitter.com/m1314706701/status/929711578831765504

サピアタワー総攻撃!
総工費274億円の重みを味わうが良い!!
喰らえ!サピアタワープレス!
https://twitter.com/m1314706701/status/929711951227129856

三菱地所アタック第二弾!!
丸の内トラストタワー本館総攻撃!!
大和証券も本社を置くトラストタワーは一味違うぞ!!
破壊してきた経済力の重みを知るが良い!
https://twitter.com/m1314706701/status/929712026028351488

ここでゴジラを沈黙させるための切り札が、
戦車でもミサイルでも叡智の炎でもなく、
無人新幹線爆弾+三菱地所アタック+特殊建機+無人在来線爆弾+血液凝固剤という
一見地味な技術の結晶なのがいいんだよ
https://twitter.com/mondo_oclt/status/929713039980376064

超兵器でドーン!という解決法にならず
(ああ…これいかにも日本らしいやり方だなあ…)
という方法で凍結させ、
作戦が成功しても\ヤッター! 救われた!! /とみんなで喜ばず、
ここまでの犠牲と
これからの道筋の厳しさを思わせる着地点なのが、どこまでも「日本」だなあと…

何らかの超兵器じゃない、
「いまの日本」が総力を挙げてギリギリ実現できそうなレベルの「兵器」だった
というところがテーマそのもので、だからこそ最高に燃える展開なんですよねぇ…

「残り24時間足りない!」と言うときに取る手段が
「現場に急がせる」ではなく「政治的取引で引き伸ばす」なの、流石
「現場が3日かかると言ってるんだから急がせるな、ただし完璧に仕上げろ」
と言うネモ船長を作った庵野監督だよね
https://twitter.com/toshigo/status/929709375916187649

2017-11-16

おんな城主直虎

第45回「魔王のいけにえ」11月12日

信康築山殿事件のはじまり
信康が地雷を踏んだ模様
海老蔵の信長さまが怖いです。でもこの圧倒的迫力、いいですねぇ。
「何ゆえ徳川殿は余を欺こうとするかのぅ」

氏真(尾上 松也)さまもまたかっこよく登場!
扇子の密書があぶり出し!
「信康は今川の血を引く者。力添えせぬ理由がどこにあるのじゃ!」

そして於大の方(栗原小巻)の迫力も
「獣はお家のため、我が子を殺めたり致しませぬ」
「お家を守るためには、己自身、親・兄弟も、子の命さえ、人柱として断たねばならぬ時がある。
その中で生かされてきたのですから、そなただけが逃れたいと言うは、それは通りませぬ。
それは通らぬのです。竹千代。」

めでたい時にいつも顔が怖い瀬名様
https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/929667848435261440

まだなんも言ってへんがな顔の榊原康政さまが今日も素敵。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929667266676797440

「お家騒動の臭いのするところに近づいてもロクなことはない」
南渓和尚は竜宮小僧が年を取り意地悪になったと笑ったけれど、
今回の件で考えれば直虎の直感と経験がものをいったわけで。
年を取り益々鈍った和尚が悲しい。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929672810988945408

何このビジュアル系上様!(好き!)
そしてこのホワイト光秀、もう苦労のフラグが(;・∀・) #おんな城主直虎
https://twitter.com/hervorruf/status/929669525456293888

鳴かぬ小鳥を愛おしむように撫でたと思ったら次の瞬間撃ち殺す信長様。
信康に従五位の下を提案したのなら、次は #おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929669832777203714

ものすごい衣装でものすごい怖いこと言う信長様、
ものすごい圧力だし #おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929670567250223104

信長上様への撮影に、
カメラさん達の迸る情熱を感じる
(政次の時にもめちゃめちゃリキ入ってたの思い出す) #おんな城主直虎
https://twitter.com/hervorruf/status/929671496468852736

「取り込めぬならいっそ」
……「わしのものにならぬのならいっそ」ってやつですか!!
(あんまり変わらない) #おんな城主直虎
https://twitter.com/hervorruf/status/929672069440086017

「答えを選ばれよ」の繰り返しだ…
直親の死を選ばされた政次と同じだ… #おんな城主直虎
https://twitter.com/ichiji_tekitou/status/929671493818105856

乱心したからと引っ立てられる瀬名が、
「この尼を捉えおけ 」の直虎と完全に重なった。
仮面を被って酷い様を演じざるを得ない家康と政次も。
おとわは追体験してしまう。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/mgb8qUNJ6f1OSvo/status/929679818655916032

三河守、どんな気持ちでこの信康の言葉をその背中見ながら聞いていたのだろう
目がめちゃくちゃ揺れてる #おんな城主直虎
次期当主としての気品や威厳を完璧に備えた跡継ぎを、
斬るしかない自分の行いをどう思っているのか
https://twitter.com/hervorruf/status/929675592890384384

すごいわ…おとわが歴史の一大事目撃する設定、
江とか花燃ゆみたいに不自然に見えない…。
万千代と対岸にいる構図もすごい…。名作回だわ。
https://twitter.com/namaehamada_nai/status/929674883432247296

これと同じことが井伊谷でもあったけど、
そのときは政次が「地獄へは俺が行く。」
と疱瘡を患った農民の子供の首を身代わりに差し出して
跡継ぎの男の子は助かったんだ。
万千代、その助かった男の子が君だよ。
直虎や政次や和尚が皆で君を生かそうとしての今なんだよ。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/mei_misato_t/status/929677452502167552

於大様は、織田のために離縁させられ、兄と義理の長男を亡くし、
徳川のために三男を差し出した人。
このあと二人めの夫も義憤のうちに亡くなり、三男も亡くし、
のちに身重の娘も亡くす。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929673622309842944

於大の方の不幸 
*一歳(満年齢)の子を置いて離縁 
*姉も離縁しその子は人質に出され殺される 
*人質に出した三男は、両足の指を失う大怪我 
*義理の息子が殺される 
*兄が暗殺される 
*再婚した夫も死ぬ 
*関東移封の引っ越しで身重の娘が死ぬ 
*弟が暗殺される 
*甥が鬼日向
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929824107880841216

家康や信康を見て
「人の上に立つ」ということがどういうことなのか、
領地を守るということがどれだけ大変か。
おとわや政次がどうやって井伊谷を守ってきたのか、
万千代はもう一度思い返さないといけない… #おんな城主直虎
https://twitter.com/Yoshi_Heero/status/929675273397665792

って、ここで再登場なのかよ太守様氏真!!
#おんな城主直虎
上手いな!!権威としての今川の出番がどこまで通用するか!!
(残念ながらしないんだけど徳川からの必死の思いがそこに向かうというのは燃えますね…)
https://twitter.com/hervorruf/status/929676136304406528

・よくある大河での今川氏真の評価
氏真、今川家を破滅させる
氏真、義元の遺産をぶち壊す
最も価値のない大名
・直虎での氏真様の評価
名君帰還!もうどこにも行くな
THE GAME(支配者)
宝石のようなウジザネが帰ってきた
名門・光り輝く #おんな城主直虎https://twitter.com/sidenp/status/929677213753937920

もうね、こんなにカッコいい今川氏真を描いてくれるとは思いもよりませんでしたよ!
国を失ってからの氏真の戦いは、連戦連勝ですよ!
( #おんな城主直虎 のなかでは!)
https://twitter.com/raizou5th/status/929676209151250434

ノベライズからは今回、
真相調査に走る康政先輩の手伝いを申し出て、
25文字で断られ、しょんぼりした万千代に、
「そなたは岡崎の縁戚で面倒事に巻き込まれるかもしれないし、
康政はこの手の事が得意だから心配いらない」
と翻訳する忠勝さんのシーンがカット #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929851924433608704

あ、もうひとつノベライズからカットあった。
殿の部屋から出て来た於大さまに一礼した後、、
スッと殿の部屋に入って行って
「なんぞ御用がございなすれば」と進み出る康政先輩と、
「このやり取りが何を意味するのか万千代たちにはわからない」というト書き。
有能過ぎる康政先輩 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929862372759560192

2回、たった2回、信長が婿に向ける破格の好意を断った事。
そして卒ない言い訳。
それは信長に、己が信長を警戒している事を伝えるには十分過ぎ、
そして、織田の手駒にならぬ優秀な跡継ぎを持った徳川を、
信長が警戒するには十分だったんだろう…… #おんな城主直虎
https://twitter.com/akaru_m/status/929682198873088000

信康と瀬名は明確なミス故に死ぬという話。
昨年稲姫が真田一族に先妻が周囲をうろついている事を
全く知らされないまま結婚生活に突入した際の、
真田に対する恨みがまだ癒えない。
側室選びは正妻の権限、正妻実家の利得に関わる話なんだよ! #おんな城主直虎
https://twitter.com/mayumirokujo/status/929680311545356289

だーかーらー、側室の人物選定自体から徳姫に任せないと!
そこ正室の権限だから!
まして正室が格上勢力から来ている際にはそうしないと!
…あああ去年の稲姫が真田一族から受けた仕打ちを思うと胃が痛い… #おんな城主直虎
https://twitter.com/mayumirokujo/status/929669318035488774

信康が英明な人間かというと、織田の窓口としては失敗だった。
うまく「使える駒」然と振る舞う、したたかさが足りなかった。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929711181434052608

「誰も悪くない」ではなく、
格上国から来た正妻の権限とその実家に対する扱いを、
信康と瀬名が明確に間違えた、って回だと思うけど。
「元武田から側室」って聞いた時点で、康政の顔色が変わってた。
少なくとも康政は、岡崎中枢が外交ミスしたので逃れられないとあの時点で悟ってた…
https://twitter.com/mayumirokujo/status/929683273436954631

信康事件は信長の言いがかりというより、
岡崎衆と武田の繋がりが相当進んでいたため、
家中分裂の危機だったというのが最近の研究で言われてきてるみたいですが
どっちにせよ家康にとって痛恨の出来事には違いない… #おんな城主直虎
https://twitter.com/blueandy3/status/929687108725350400

#おんな城主直虎 感想と補足まとめ 第四十五回「魔王のいけにえ」
賢く強く人望があっても脇が甘いと死ぬ…と社畜に教えてくれる大河。
https://togetter.com/li/1173038
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード