2017-02-14

チョコの季節

まずはいただきもの~!
choco1701astronomy.jpg
choco1701astronomy.jpg
マイネローレン アストロノミー アウタースペース

choco1702leon.jpg
モロゾフ レオン アンバサダー

choco1702jouvaud.jpg
ラ・メゾン・ジュヴォーの板チョコ

というわけで今年は
伊勢丹と新宿高島屋を覗きました。
今年はけっこう試食させてくれるところが多くて、ちゃんと味見して買えました。

choco1702ruysdael01.jpg
ロイスダール『ショコラフレ・ジャポン 真澄』.
一昨年あったワインの美味しいチョコはなかったですね。

ムーミンや星の王子さまもありましたね。

choco1702mucha01.jpg
ええっ?ミュシャのチョコ?
アマリエというスペインのメーカーだそうです。
Chocolate Amatller
ヨーロッパのチョコの元祖だとか。
景気よく試食させてくれて、美味しかったです!
家族が大好きなので、大人買いしました~。(笑)

choco1702mucha02.jpg
ミュシャプレミアムボックス
リーフチョコ70%カカオ(ダークチョコレート)
32%カカオ(ミルクチョコレート)
ストロベリー&ホワイト

choco1702mucha03.jpg
高島屋限定ポーチ付き
アーモンドチョコレート
チョコレートBAR カカオ70%と50%
choco1702mucha04.jpg
高島屋限定プティボックス
choco1702mucha05.jpg

choco1702mucha06.jpg
アーモンド、
CAVA入りチョコ
オレンジリキュール,コアントローのガナッシュ
クロカン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/celebuta/amatller.html

高島屋をのぞいてみましたが、
ベルバラチョコは売り切れでした。

2017-02-12

いただきもの~!

wa1701hamamatu.jpg
浜松土産~
直虎ですよ!
中身は餅菓子、 美味しいかったです!

2016-12-28

いただきもの~♪

最近のいただきもの。
 ありがとうございます~!

regalo1609jam.jpg
香港のお土産~
薔薇のジャム
すごく濃厚で薔薇の花を食べているみたい

regalo1610korea.jpg
韓国とトルコのお菓子~
おお!かの有名なターキッシュデライトですよ!

regalo1610wagasi.jpg
差し入れ~
たねやの西木木(さいきぼく)とかいう季節限定のありがたい栗菓子

regalo1611kyoto.jpg
京都のお土産~

regalo1611saga.jpg
佐賀のお土産~

regalo1612mikan.jpg

ご自分ちで取れたという貴重なみかんを沢山いただきました~!

2016-09-05

中東・アフリカのお菓子本

どんな国?どんな味?世界のお菓子〈3〉中東・アフリカのお菓子
服部 幸応 (著), 服部 津貴子 (著)
岩崎書店 (2005/03)

2016-09-02

和菓子

お客様がいらっしゃるので、和菓子を買いました。

aoki160830.jpg

雪平 ぶどう畑(上左)
練切 さわやか(上右)
ういろう 鬼灯(下)

福々万頭
白あんとこしあんを桃山生地でつつみ焼き上げ、白あんには鶴の押印、こしあんには亀の押印をしたおめでたい万頭

良質な栗をまるごと一粒入れた栗まんじゅう「栗まつり」

甘橙の実(おれんじのみ)は、生地には香豊かな発酵バターと芳ばしいアーモンドパウダーを使用。餡は水を一切使わずにオレンジピールとベルギー産ホワイトチョコレートを使用して爽やかでしつこくない味に仕上げました。

甘橙の実の姉妹品、「林檎の実(りんごのみ)」も2014年10月10日より販売開始しました。林檎の実は、同じ生地に、ベルギー産ホワイトチョコレーをを使用した餡にシャキシャキとしたりんごの角切りをたっぷり入れました。

煉切・・・餡に求肥をつなぎとして加えて練り上げたもの
雪平・・・求肥で白あんを包んだもの
きんとん・・白あんに砂糖、寒天を加えて練り、裏ごししたもの
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード