2017-09-18

メモメモ…教育って大事


こと病気に関しては、
この患者さんが どんな人にどんな考えを吹き込まれて
どこが間違ってて将来どうなるかが予測できて、
その通りになる事を確認することの繰り返しですわ。
教育って大事。9月7日
https://twitter.com/Calcijp/status/905567388665384960

教育の重要性って、
他人のいう事が正しいのか 間違ってるのか、
立ち止まって 自分の頭で考える習慣がつくかどうかだと思うんですね。
そういう時 どこを調べれば良いかと言う知識が 
あるかないかが その人の人生を決めるのです。
9月7日
https://twitter.com/Calcijp/status/905568193934114816

労働者への聞き取り調査でも、
国が言うように過労死レベルの残業だから
自殺・うつが増えるという印象はあまりないのです。
うつと関連するのは仕事の内容、上司同僚との関係、
環境の変化に労働者が適応できない、
といった事で発生することの方が多いように見えます。
9月7日
https://twitter.com/Calcijp/status/905637173776457729

残業時間の減少は過労死対策が進んだからではなく
上からの指示だったのではないかと見ています。
TPP加入条件というのはこの現象によく符合します。

都合の悪い真実。
男女平等率が高いほど性犯罪率が増える。
https://sv.wikipedia.org/wiki/Fil:Increased_gender_equality_leads_to_higher_levels_of_disclosure_about_physical_and_sexual_violence_against_women.svg …
https://twitter.com/Calcijp/status/905671754512703488

10万人当たりのレイプ発生件数
1. レソト 2. トリニダード・トバゴ 3. スウェーデン
http://southernsverige.hatenablog.com/entry/2016/09/18/094756 …
なるほどなるほど。
https://twitter.com/Calcijp/status/905672287134769152

2017-09-14

メモメモ…ちょっと素敵な話

昨日総火演での展示時間にコブラのところにいたんだけど、
ちっさい子が隊員に質問してて
「これゴジラに出てきたやつでしょーやられちゃったの?」と聞いてて、
自衛隊の方が
「そうだよー出てきたけど、ゴジラ倒せなかったー次はもっとがんばるねー」
と答えていて、心のなかで拍手!次は頑張れ!
8月27日
https://twitter.com/Gotama7/status/901622699868303360


何がショックかって、
ジュリアナダンスで高校の全国大会で準優勝した
大阪府立登美丘高校ダンス部の女子生徒、
レポーターから「衣装はどうやって準備したの?」と聞かれて、
「おばあちゃんから貰いました」
お ば あ ち ゃ ん か ら 貰 い ま し た
9月1日https://twitter.com/5tnd_osaki/status/903295232233504768


インドを植民地にしてた英国
英国「コブラ多くて困る!捕獲したら報酬あげるわ!」
国民「じゃあ養殖しよ!」
英国「中止」
国民「捨てるわ」
英国「前より増えた!前より増えた!」
間違った解決策で状況を悪化させる事をコブラ効果という、
最近の話題だと独身税にそれが当たる。by兄9月3日
https://twitter.com/necoguruma3/status/904095749117321216

やや混雑してる電車で
ふと横を見たら どう見ても眼鏡姿の石原さとみさんで
昨晩ブルーレイで『シン・ゴジラ』見たせいもあり
ポロッと「カヨコ・パタースン…」って口をついで出たら、
気づいた石原さんがちょっと微笑んで 人差し指をくちびるに当てて
「Be quiet」って小声で言われる夢を見ました。
8月31日
https://twitter.com/tarareba722/status/903420720398651394

2017-09-13

メモメモ…最近の…

メモメモ…

8月29日
今回Jアラートが鳴って分かったこと
・日米の軌道計算の正確度
・情報をスム-ズに得ることができた
・着弾まで「約4分」は確保できる
・実際に避難した人は殆どいなかった
・マスコミはJアラートが鳴ったことすら批判する

ミサイル発射→軌道計算→撃ち落さない判断→Jアラート(テストも含めて)
これだけの流れがたった4分で起こってます。
マスコミは政府(安倍)批判が目的化してどんどん頭が悪くなってますね。
https://twitter.com/ktn1983/status/902334948002037760

北朝鮮のミサイルが 陸に落ちなかったから良かったと思っている方へ。
朝7時に 北海道の太平洋沖合海域には こんなに漁船や船舶がいるんです!
#北朝鮮 #ミサイル8月29日
https://twitter.com/JunAi626/status/902372321729560577


Jアラート怖すぎ、という呟きが流れてくるので、
あれかな…やっぱりシンゴジ(エヴァ)の
デン!デン!デン!デンドンドンだったら怖すぎず
且つ緊迫感出ていいのかな…とか思ったり
8月29日
https://twitter.com/yosinotennin/status/902346604279078913

数分で何ができるという意見も多いようですが、
数分あれば近くの建物に逃げ込むくらいは出来ますし、
都市部直撃ならそれで何人かは助かる可能性がありますので
Jアラートが機能したのは一つの成果だと思いますし、
何より「わずか数分」の猶予を確保するため
関係者がどれだけ苦労してるかに想像力文字数
8月29日
https://twitter.com/ryu_/status/902403261860167680

危機管理はやり過ぎくらいでちょうどいいというのが相場ですから、
多少過剰と思っても万一に備え対処するのは当然で、
最悪の場合核弾頭か化学兵器込みで落ちてくる可能性もあると思えば、
まあこのくらいの対処はやむを得ないだろうと。
https://twitter.com/ryu_/status/902405709643497472

軍事、朝鮮半島情勢の専門家でないのでわかりませんが、
今の国際情勢では 向こうの政権がいきなり都市部を直接攻撃する可能性が低いにしても、
誤射もあれば軍の独断もある。
荒唐無稽かもですが 例えば軍の不満分子があえて日本を攻撃して アメリカの反撃を誘う、
ということもあるのかもしれません。
https://twitter.com/ryu_/status/902406907230425089


戦時中、空襲の時広辞苑の編集者は
どんな大事な家具よりも版下を持って逃げたそうです。
たとえ日本が焦土と化しても、辞書があれば日本語は死なない、
そうすれば日本人は必ず復興する。
そう信じてのことでした。
だから出版に携わる人間は、多少なりとも広辞苑には敬意を払えと、
昔上司に教わりました。2013年9月30日
https://twitter.com/tarareba722/status/384683306412802048


2017-09-02

インドネシアの簡易保育器

メモメモ…
簡易保育器、すごい!
産後支援サービス、薬膳の出前いいなあ。
エジプトの伝統武術も面白そう。

海外ニュースでちょっと興味深かった話

幼い命を守るインドネシアの簡易保育器

<インドネシアで15%の割合で生まれるという早産の赤ちゃん。
病院での治療が必要にも関わらず、治療費が払えないため、自宅での育児を強いられる貧困層の家族が少なくない。
そうしたなか、独自に開発した簡易保育器を無料で貸し出す活動が注目されている。
30年前に保育器の開発を始めた大学教授を取材。
20年を要した開発の経緯と活動の現状を紹介する。>
報告:川島進之介(ジャカルタ支局長)
キャッチ!世界のトップニュース 《特集ワールドEYES》
8月28日(月
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/index.html
?i=20170828

簡易保育器で調べていたら、こんなのも。

途上国の小さな命を救えるか? 超安価でシンプルな保育器
「Embrace」2013.11.29 (金)
<大人の手のひらに収まるほど小さな体で生まれる未熟児は、
体温を維持するだけの脂肪がありません。
保育器がない環境では生まれてから低体温症と闘い、
たとえ生き抜くことができたとしても臓器が正常に発達しないのです。
その結果、糖尿病や心臓病、知能の低さなど様々な健康問題を抱えながら生きていかなければなりません。
今回紹介する「Embrace」の特徴は、寝袋の後ろポケットに入っている相変化物質です。
この物質はある一定の温度で状態変化する物質で、
状態変化をするときに熱を吸収したり熱を放出する効果を持っています。
このロウのような物質でお湯に溶かすと一定の温度を4〜6 時間保つことができるのです。
取り外しが可能で再び温めれば何度も使用できるので、継続して赤ちゃんを温めることができます。
インドで発売予定、価格は25ドルシンプルな作りの「Embrace」には、
現地医師や母親たちと考えた工夫が詰まっています。
電気を必要せず、自宅出産を想定し母親や助産師が簡単に使えるシンプルな作り。
そして内側に縫い目を作らないことで簡単に殺菌ができることから
何人もの赤ちゃんに使い回しが可能で、なにより安価です。>
http://eedu.jp/blog/2013/11/29/embrace-jane-chen/

シンガポールで拡大する産後支援サービス

<安定した経済成長に伴い女性の社会進出が進むシンガポール。
核家族の増加で出産後に家族のサポートを得にくい母親が多いなか、
家事や育児を支援するサービスが人気を集めている。
その利用者は駐在員などの外国人も含まれ、今後も成長が見込まれるという。>
報告:藤田享子(シンガポール支局長)
8月23日(水)
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/index.html
?i=20170823

エジプトでよみがえる伝統武術

<約5000年前からエジプトで伝わる伝統武術「タフティーブ」。
竹の棒を使った棒術で、相手の上半身に触れるか、寸止めすることで勝負が決まる。
その相手を打たないルールには、対立しても互いを尊重する教えが根づいている。
去年、ユネスコの「無形文化遺産」にも登録され、始める人も徐々に増えているという。>
報告:渡辺常唱(カイロ支局長)8月2日(水)
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/index.html
?i=20170802

2017-07-04

メモメモ…

CBRNテロ(化学、生物、放射性物質、核兵器を用いるテロ)
CBRN:Chemical, Biological, Radiological,Nuclear

浮草流雲‏ @r_fusoh 6月23日
海外の友人に「日本は本土でCBRNを区別はさておいて全部経験した稀有な国ですし」と言われたのが忘れられんし、他の友人との間で出てきた「実は日本はテロ先進国」って話も深く胸に刺さっている。
ちなみに前者の区別は「戦争・テロ・災害・事故とか、そう言う感じの」でしたが。
https://twitter.com/r_fusoh/status/878046801965613056

Calci‏ @Calcijp 6月23日
すぐ忘れますけどね>テロ先進国
https://twitter.com/Calcijp/status/87804735977038643



土井善晴‏認証済みアカウント @doiyoshiharu 6月29日
大阪料理言うたら、たこ焼きとか粉もんと今の人は思てはりますけど、ほんまの大阪料理の第一は「椀刺し(わんさし)」言うんです。「椀刺し」言うたらお吸い物とお刺身のことです。お吸い物は上等の昆布だし(の町)ですし、お刺身はえべっさんが笹にぶらさげてはる「お鯛さん」のことですわ。
20件の返信 2,264件のリツイート 3,968 いいねhttps://twitter.com/doiyoshiharu/status/880412384623378433

このお味噌の調査は 大阪でしょ。大阪いうとこは、お澄ましをいただくな贅沢な土地柄なんです。味噌汁を飲む習慣がそもそもないんですわ。ほんま。
https://twitter.com/doiyoshiharu/status/880409363680079872

そう、大阪では味噌汁はそもそも飲みません。お吸い物です。赤白論争はそもそも無意味。白味噌は正月にだけ雑煮で飲みます。

バストラ/Ke-ta@作編曲家/山染世界‏ @basutora 6月21日

昨日行った整骨院がどうやらスーパー名医だったらしく、いつも出る立ちっぱなしや荷物運搬による腰痛が一切出なかった。「うちの治療1回で終わるからリピートなくておみせガラガラなんだよね」との談でしたのでせめて口コミを。江戸川区です。是非。
http://s.ekiten.jp/shop_6046846/
https://twitter.com/basutora/status/877540123126095872
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード