2017-06-05

最近のマンガ

なんともマニアックなマンガが面白いです~

okazaki_aun01.jpg

阿・吽 
おかざき真里  監修・協力/阿吽社 
BIG SPIRITS COMICS SPECIAL
<最澄x空海 ふたりの天才の物語が始まる!
時は平安。
幼少からその才能を見込まれた最澄(幼名:広野)は、エリートコースである国分寺に入り、僧侶となる。
しかし腐敗した仏教界の現実に絶望した最澄は山へ籠ることを決意する。

一方、官吏になることを期待され、大学に入った空海(幼名:真魚)は、謎の僧、勤操の導きで仏教と出会う。
平安の時代を大きく揺るがすことになる二人が、地を這うようにもがきながら、それぞれの道を歩み始める――!>
http://spi-net.jp/monthly/comic003.html

bussi02.jpg

ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録
鎌谷 悠希
ガンガンコミックス ONLINE
ガンガンONLINE
スクウェア・エニックス
<今は昔、鎌倉時代──。
黄金郷・平泉の地で半身を失った、少年仏師・想。
半分ニンゲン、半分ホトケの体となった想は、数奇な運命を辿ることになり…!?
「隠の王」の鎌谷悠希が挑む、仏像たっぷりのスペクタクル絵巻!! >
http://www.ganganonline.com/contents/busshino/

haibara_uoten01.jpg

応天の門
灰原薬
BUNCH COMICS 新潮社
月刊コミック@バンチ
<平安京を舞台に巻き起こる怪奇事件を、在原業平と菅原道真が解き明かすクライム・サスペンス作品>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E5%A4%A9%E3%81%AE%E9%96%80

granma01.jpg

グランマの憂鬱
高口 里純

(ジュールコミックス)双葉社

<こんなカッコイイおばあちゃん見たことない!!
閉鎖的な百目鬼村を、先祖代々から取り仕切る女総領・百目鬼ミキ。
彼女は、一緒に住み始めた孫の亜子の将来が少し気になっていた。>
<スーパーナニー(子育ての専門家)が活躍する
『紅のメリーポピンズ』 からのスピンオフシリーズ>
taka_marypoppinsred01.jpg


<赤髪…帽子にメガネの不思議な女性!?
その正体は英国ノーランド・カレッジ出身で、
世界中のセレブに信頼される【スーパー・ナニー】だった!!
住み込みで子供の面倒を見る乳母で、
育児と教育の専門家・吏糸双葉<りいと ふたば>が、
「躾のなっていない娘」や「泣き止まない赤子」や「タレントの息子」の問題を一発解決!>

sirono_atari01.jpg

あたりのキッチン
白乃 雪
アフタヌーンKC
<他人とのコミュ能力が限りなくゼロの大学生・清美は、
いちど食べた料理はレシピまで解読できるというスゴ技を武器(?)に、
定食屋「阿吽」でアルバイトを開始! 
接客は地獄だけど、お客さんの好みに応じて料理に手を加える店主・善次郎の細やかな仕事ぶりに感動し、
自分が居たいと思える場所をやっと見つける。
善次郎の息子・清正(高校生)も、そんな清美に影響されて…。ホッと美味しい定食コメディ>
http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000029333
http://afternoon.moae.jp/lineup/721

あと、これなんかも面白くていまだに追っかけてます。
megumi_fragile01.jpg
フラジャイル
marginaloperation01.jpg
マージナル・オペレーション
kaji_chefnobunaga01.jpg
信長のシェフ
gate01.jpg
ゲート
そしてもちろん、進撃の巨人

2017-05-28

『螺旋じかけの海』

面白いです!
nagata_rasen01.jpg

『螺旋じかけの海』 永田礼路
アフタヌーンKC

<遺伝子操作が産業として発達した世界。
水没した街の残骸で暮らす人々の中には、”異種キャリア”と呼ばれる異種遺伝子を持つ者が存在する。
遺伝操作を生業とする生体操作師・音喜多(おときた)。
自身も何種もの“異種キャリア”を抱えている彼の元に、様々な事情を抱えた者たちが訪れるーー。
「人間と他の生物を分かつものは何か」――
普遍的なテーマを、作者の専門知識に根ざした緻密な設定と、広大無辺な想像力で描き出す!>
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063880960
http://afternoon.moae.jp/lineup/553
http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/20151026/1445867123
https://twitter.com/nagatarj

2016-09-26

『忍法秘話』のカバー

今回、白土三平さんのマンガを探していてこんなのがあると知って

小学館叢書―『忍法秘話』
全巻並べると
「戦国合戦図屏風」
(東山庵コレクション蔵(写真提供・大阪城天守閣))が
完成するという、実に凝った表紙なんですって?
http://blogs.yahoo.co.jp/kaze2010_case_case/14946728.html

思わず揃えたくなるじゃないですか。(笑)
shirato_ninpouhiwa sosho01.jpg
shirato_ninpouhiwa sosho02.jpg

http://www.e-tam.info/tenji-k_2010.html
によると、高岡市美術館で2010年
『安土桃山・江戸の美 : 知られざる日本美術の名品 : 東山庵(とうざんあん)グループコレクション』として
公開展示された六曲一双屏風らしいです。
kassenezutosanan.jpg

2016-09-25

九度山は秘密基地?

「え?九度山?白土三平のマンガに出てくるよ。
忍者の秘密基地でしょ?」
ひええっ!そうだったんですか!
失礼しました~!

真田剣流 全3巻
忍者旋風シリーズ(1959年-1966年) として描かれたもので、
『風魔忍風伝』・『真田剣流』・『風魔』の中の一作だったようです。

shirato_sanada1968.jpg
うちには1968年集英社コンパクトコミックス版の2巻と3巻のみありました。
全巻揃っていたはずなのですが、1巻は行方不明。
誰かに貸して、帰ってこなかった模様。

shirato_sanada11968.jpg
1巻の表紙がどんなだったか、気になって探してみました。
「白土三平絵文学」という ファンサイト(ものすごくディープ)に載っていました。
http://asa8.com/s/list_book.html

色々と探してみましたが、
個人的にはこのシリーズの2巻の表紙が一番好きです。

現在2冊本で出ています。
白土三平選集 11 真田剣流 1 (白土三平選集 新装版 11)
白土三平選集 12 真田剣流 2 (白土三平選集 新装版 12)
秋田書店 2009

白土三平さんのマンガは『カムイ外伝』と『カムイ伝』と
『サスケ』を断片的に読んだくらいでした。

『真田剣流』は
一番脂が乗っている、最盛期の絵だということで、素晴らしいですね。

2016-04-17

春の嵐

手塚プロ資料室長の森晴路さんがお亡くなりになりました。
弔問に伺ってきました。
お別れをしてきました。

mori_tezuka160426a.jpg

mori_tezuka160426b.jpg

通夜もあまり良い天気とは言えないどんよりした空でしたが、
告別式は春の嵐。
ものすごい強風で、雨模様で。
でも帰る頃には晴れてくれて、
雨雲を追い払ってくれて、
森さんらしいなあと皆で話していました。

天国の手塚先生が新作を描きためたので
召喚されたんじゃないかという説が出たりして


でも
まだ悪い夢の中にいるようです。
パラレルワールドの向こう側に行ってしまった様な気がしています。

本人も死んだと思っていなくて、資料室で仕事してたりして。
天国の手塚先生に呼ばれて
嬉しそうに新しい資料整理をしてたりして。

手塚マンガに出会ったのは、小学生の頃でしたが、
何度か卒業しようとして、舞い戻るというのを繰り返し、処分した手塚マンガをまた買い直したりして。
いい加減(決別するのを)諦めた頃に
森さんが手塚さんに直接許可をもらって、公式の手塚ファンクラブを立ち上げたという話を聞き、
東京支部の第一回の会合をやるというので、行ったのはまだ中学の時でした。
高井戸のアパートの手塚本のコレクションの部屋にもお邪魔して、ただただ、呆然としたのを覚えています。
貸し出し禁止だけど、ここで読むのはかまわないよって。
そこで出会った仲間は今でも一番大切な友達です。
でも森さんは恐れ多くて、ちょっと後ろから覗いてたり。

第一回コミケの時に、手塚ファンクラブのスペースで森さんのお手伝いをしたり。

今年は新年会を復活しようと話していた矢先でした。

これは夢なんですよね。

お清めも撒きませんでした。
森さんなら、いらしていただいてもいいです。
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード