2017-11-18

『MM9』がなかったら『シン・ゴジラ』はなかった?

え?何々?
『MM9』見たい…

樋口真嗣×松尾諭『#シン・ゴジラ』対談#1 
最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 1年後の『シン・ゴジラ』
http://bunshun.jp/articles/-/4885
対談#2 なぜ日本で大ヒットして、スペインで野次られたのか?
https://twitter.com/hervorruf/status/929664257251090433

『MM9』がなかったら『シン・ゴジラ』はなかった
松尾 こうやって対談するのは初めてですね。
樋口 最初に松尾さんに会ったのは、いつだっけ?
松尾 『MM9』ですよ。伝説の深夜ドラマ。
あれがなかったら『シン・ゴジラ』はなかったという。
監督が樋口さん、キャストに高橋一生、ピエール瀧さん、橋本じゅんさん……。
そして『シン・ゴジラ』総監督・庵野(秀明)さんも出演してました。


『MM9』
http://www.mbs.jp/mm9/
山本弘による怪獣小説(サイエンス・フィクション(SF)小説)作品、およびそのシリーズ。
いわゆる「怪獣」が実在し、その被害が自然災害として気象庁の災害対策の管轄になっているという世界
2010年7月から10月まで、テレビドラマ『MM9-MONSTER MAGNITUDE-』が放送された。
設定・登場人物は一部変更、エピソードは全てドラマオリジナル。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MM9

地震、台風などと同じく自然災害の一種として“怪獣災害”が存在する現代。
有数の怪獣大国である日本では、怪獣対策のスペシャリスト集団「気象庁特異生物対策部」、
略して「気特対」が日夜を問わず日本の防衛に駆け回っていた。
http://www.tsogen.co.jp/mm9/

2017-11-16

おんな城主直虎

第45回「魔王のいけにえ」11月12日

信康築山殿事件のはじまり
信康が地雷を踏んだ模様
海老蔵の信長さまが怖いです。でもこの圧倒的迫力、いいですねぇ。
「何ゆえ徳川殿は余を欺こうとするかのぅ」

氏真(尾上 松也)さまもまたかっこよく登場!
扇子の密書があぶり出し!
「信康は今川の血を引く者。力添えせぬ理由がどこにあるのじゃ!」

そして於大の方(栗原小巻)の迫力も
「獣はお家のため、我が子を殺めたり致しませぬ」
「お家を守るためには、己自身、親・兄弟も、子の命さえ、人柱として断たねばならぬ時がある。
その中で生かされてきたのですから、そなただけが逃れたいと言うは、それは通りませぬ。
それは通らぬのです。竹千代。」

めでたい時にいつも顔が怖い瀬名様
https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/929667848435261440

まだなんも言ってへんがな顔の榊原康政さまが今日も素敵。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929667266676797440

「お家騒動の臭いのするところに近づいてもロクなことはない」
南渓和尚は竜宮小僧が年を取り意地悪になったと笑ったけれど、
今回の件で考えれば直虎の直感と経験がものをいったわけで。
年を取り益々鈍った和尚が悲しい。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929672810988945408

何このビジュアル系上様!(好き!)
そしてこのホワイト光秀、もう苦労のフラグが(;・∀・) #おんな城主直虎
https://twitter.com/hervorruf/status/929669525456293888

鳴かぬ小鳥を愛おしむように撫でたと思ったら次の瞬間撃ち殺す信長様。
信康に従五位の下を提案したのなら、次は #おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929669832777203714

ものすごい衣装でものすごい怖いこと言う信長様、
ものすごい圧力だし #おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/929670567250223104

信長上様への撮影に、
カメラさん達の迸る情熱を感じる
(政次の時にもめちゃめちゃリキ入ってたの思い出す) #おんな城主直虎
https://twitter.com/hervorruf/status/929671496468852736

「取り込めぬならいっそ」
……「わしのものにならぬのならいっそ」ってやつですか!!
(あんまり変わらない) #おんな城主直虎
https://twitter.com/hervorruf/status/929672069440086017

「答えを選ばれよ」の繰り返しだ…
直親の死を選ばされた政次と同じだ… #おんな城主直虎
https://twitter.com/ichiji_tekitou/status/929671493818105856

乱心したからと引っ立てられる瀬名が、
「この尼を捉えおけ 」の直虎と完全に重なった。
仮面を被って酷い様を演じざるを得ない家康と政次も。
おとわは追体験してしまう。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/mgb8qUNJ6f1OSvo/status/929679818655916032

三河守、どんな気持ちでこの信康の言葉をその背中見ながら聞いていたのだろう
目がめちゃくちゃ揺れてる #おんな城主直虎
次期当主としての気品や威厳を完璧に備えた跡継ぎを、
斬るしかない自分の行いをどう思っているのか
https://twitter.com/hervorruf/status/929675592890384384

すごいわ…おとわが歴史の一大事目撃する設定、
江とか花燃ゆみたいに不自然に見えない…。
万千代と対岸にいる構図もすごい…。名作回だわ。
https://twitter.com/namaehamada_nai/status/929674883432247296

これと同じことが井伊谷でもあったけど、
そのときは政次が「地獄へは俺が行く。」
と疱瘡を患った農民の子供の首を身代わりに差し出して
跡継ぎの男の子は助かったんだ。
万千代、その助かった男の子が君だよ。
直虎や政次や和尚が皆で君を生かそうとしての今なんだよ。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/mei_misato_t/status/929677452502167552

於大様は、織田のために離縁させられ、兄と義理の長男を亡くし、
徳川のために三男を差し出した人。
このあと二人めの夫も義憤のうちに亡くなり、三男も亡くし、
のちに身重の娘も亡くす。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929673622309842944

於大の方の不幸 
*一歳(満年齢)の子を置いて離縁 
*姉も離縁しその子は人質に出され殺される 
*人質に出した三男は、両足の指を失う大怪我 
*義理の息子が殺される 
*兄が暗殺される 
*再婚した夫も死ぬ 
*関東移封の引っ越しで身重の娘が死ぬ 
*弟が暗殺される 
*甥が鬼日向
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929824107880841216

家康や信康を見て
「人の上に立つ」ということがどういうことなのか、
領地を守るということがどれだけ大変か。
おとわや政次がどうやって井伊谷を守ってきたのか、
万千代はもう一度思い返さないといけない… #おんな城主直虎
https://twitter.com/Yoshi_Heero/status/929675273397665792

って、ここで再登場なのかよ太守様氏真!!
#おんな城主直虎
上手いな!!権威としての今川の出番がどこまで通用するか!!
(残念ながらしないんだけど徳川からの必死の思いがそこに向かうというのは燃えますね…)
https://twitter.com/hervorruf/status/929676136304406528

・よくある大河での今川氏真の評価
氏真、今川家を破滅させる
氏真、義元の遺産をぶち壊す
最も価値のない大名
・直虎での氏真様の評価
名君帰還!もうどこにも行くな
THE GAME(支配者)
宝石のようなウジザネが帰ってきた
名門・光り輝く #おんな城主直虎https://twitter.com/sidenp/status/929677213753937920

もうね、こんなにカッコいい今川氏真を描いてくれるとは思いもよりませんでしたよ!
国を失ってからの氏真の戦いは、連戦連勝ですよ!
( #おんな城主直虎 のなかでは!)
https://twitter.com/raizou5th/status/929676209151250434

ノベライズからは今回、
真相調査に走る康政先輩の手伝いを申し出て、
25文字で断られ、しょんぼりした万千代に、
「そなたは岡崎の縁戚で面倒事に巻き込まれるかもしれないし、
康政はこの手の事が得意だから心配いらない」
と翻訳する忠勝さんのシーンがカット #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929851924433608704

あ、もうひとつノベライズからカットあった。
殿の部屋から出て来た於大さまに一礼した後、、
スッと殿の部屋に入って行って
「なんぞ御用がございなすれば」と進み出る康政先輩と、
「このやり取りが何を意味するのか万千代たちにはわからない」というト書き。
有能過ぎる康政先輩 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929862372759560192

2回、たった2回、信長が婿に向ける破格の好意を断った事。
そして卒ない言い訳。
それは信長に、己が信長を警戒している事を伝えるには十分過ぎ、
そして、織田の手駒にならぬ優秀な跡継ぎを持った徳川を、
信長が警戒するには十分だったんだろう…… #おんな城主直虎
https://twitter.com/akaru_m/status/929682198873088000

信康と瀬名は明確なミス故に死ぬという話。
昨年稲姫が真田一族に先妻が周囲をうろついている事を
全く知らされないまま結婚生活に突入した際の、
真田に対する恨みがまだ癒えない。
側室選びは正妻の権限、正妻実家の利得に関わる話なんだよ! #おんな城主直虎
https://twitter.com/mayumirokujo/status/929680311545356289

だーかーらー、側室の人物選定自体から徳姫に任せないと!
そこ正室の権限だから!
まして正室が格上勢力から来ている際にはそうしないと!
…あああ去年の稲姫が真田一族から受けた仕打ちを思うと胃が痛い… #おんな城主直虎
https://twitter.com/mayumirokujo/status/929669318035488774

信康が英明な人間かというと、織田の窓口としては失敗だった。
うまく「使える駒」然と振る舞う、したたかさが足りなかった。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/929711181434052608

「誰も悪くない」ではなく、
格上国から来た正妻の権限とその実家に対する扱いを、
信康と瀬名が明確に間違えた、って回だと思うけど。
「元武田から側室」って聞いた時点で、康政の顔色が変わってた。
少なくとも康政は、岡崎中枢が外交ミスしたので逃れられないとあの時点で悟ってた…
https://twitter.com/mayumirokujo/status/929683273436954631

信康事件は信長の言いがかりというより、
岡崎衆と武田の繋がりが相当進んでいたため、
家中分裂の危機だったというのが最近の研究で言われてきてるみたいですが
どっちにせよ家康にとって痛恨の出来事には違いない… #おんな城主直虎
https://twitter.com/blueandy3/status/929687108725350400

#おんな城主直虎 感想と補足まとめ 第四十五回「魔王のいけにえ」
賢く強く人望があっても脇が甘いと死ぬ…と社畜に教えてくれる大河。
https://togetter.com/li/1173038

2017-11-09

おんな城主直虎

第44回 井伊谷のばら11/05

さりげなく珍しい城が登場

「戦は何が起きるかわからない」
「くだらんぞ」
「できるものならやってみるが良い」

今回戦場となる #田中城 は、藤枝市にある武田信玄築城の城です。
「円郭式」と呼ばれる特殊な縄張り、四隅の馬出し等、実戦的な城と言えます。 #おんな城主直虎 #nhk
https://twitter.com/djalminha20/status/927114581910085633

城郭が円形!? 田中城に登城 | 静岡・浜松・伊豆情報局
城の全体設計、つまりはどこにどう曲輪(くるわ=郭)を配置するかというのは、
戦国時代を生き抜く城主にとっては最重要課題。
地形を活かして、独特な城郭が生まれています。
同心円状に堀や土塁を何重にも重ねて配置する縄張(なわばり=曲輪や
これに伴う堀や石垣、門の位置など城全体の設計)が円郭式縄張。
その日本を代表する典型的な例が、駿河の田中城(現・藤枝市)です。
日本で唯一! 完璧な円郭式縄張の田中城
田中城の場合は、本丸を中心に、直径約600mの同心円状に4重に堀と土塁を巡らす珍しい構造です。
駿府城のような輪郭式は、ほかにも山形城、松本城、大坂城などポピュラーなのですが、
空から眺めると円形になるような城郭は、日本においては大変珍しいスタイルです。
http://shizuoka-hamamatsu-izu.com/hamamatsu/tanakazyounawabari/#Qa60R29.twitter_responsive

当時の田中城守将はあの依田信蕃。
長篠合戦時には遠江二俣城に籠もって半年以上も持ちこたえ、
攻めあぐねた徳川方からの和議交渉の末に退去。
その後武田勝頼から田中城を任され、
3年以上も持ちこたえて甲州征伐に至るまで遂に落城しなかった #おんな城主直虎
https://twitter.com/suikyosen/status/927131449500692481

徳川四天王の先輩方素敵すぎません
いびって楽しいおもちゃができた酒井様、
ガンガンくる感じが大好きな本多様、
能力は認めてるけどやり方に呆れ気味の榊原様
三者三様に万千代可愛がってておじさん達なんなん #おんな城主直虎
https://twitter.com/cnd_unr/status/927142083135135744

細かすぎて伝わない康政先輩シリーズ 
軍議の内容は漏れると困るので、最小限の人数で行いますが、
空気読めない万千代ちゃんが口答えするのに内心イラッとしつつ
顔に出さない康政先輩の気持ちを察して、わかりやすい言葉で退室させる忠勝。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/927130590729478144

父には父なりにお前の使いどころを分かっているのだという信康。
ああこの利発な嗣子が、いずれ家中の揉め事に対し、
己一人さえ犠牲になれば、と理解し受け入れてしまう未来が目に浮かぶ。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/9_bambina/status/927130716101419009

「今日は田を刈り畑を焼くだけだぞ」と言われて拍子抜けする万千代は、
その行為の惨さ、領地を守ることも知らぬ若造だった。
おとわなら、あの一言で顔面蒼白になるに違いない。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927149773362098176

そういえば、田中城攻めで徳川がやった「刈田」は、
籠城している敵地周辺の収穫前の稲を見えるように刈ってしまって煽る、
刈った稲は兵糧に使う、という作戦ですが、
最終的に和睦した場合などは「あの稲は返してあげて」と
上から指示があり返還したそうです。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/927291270489190400

「昨夜、不審者の気配が」を聞いて、家康さんも忠次さんも忠勝さんも、
勇んで空回りしてる小童がなんかかわゆい事を口ずさんでるぞーみたいににやにやしてるのに、
康政さんだけ厳しい表情。
万千代の眼力、勘は侮れないと思ってるんだな。#おんな城主直虎
https://twitter.com/daredemoyo_1/status/927144226621493248

棚とか壺の紐は、ただの飾りじゃないんだよ。
一種の鍵だ #おんな城主直虎
https://twitter.com/LcK0812/status/927131981455880194

薬籠の引き手に紐をかける。
蝶結びが片結びになっていたので、他人が開けたことを悟る。
書状箱など中身を盗み見られたり、いじられては困るものをしまっておく際に、
紐の結び目を複雑にして、解いてしまったら再び同じように結べないよう、
一種のセキュリティ機能をはたしていた。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/raizou5th/status/927132467521130497

刺客を炙り出す→殿の盾になる→刺客の自害を防ぎ捕らえる
これ以上はないほど小姓の役目を果たした…
戦場に出なくとも立派な武功。
しかし、信康の配下が曲者となるとまずいことになるね。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927133313491288064

直虎。万千代が家康を救って信康を窮地に追い込む話は、
高瀬の毒殺実行をおとわが意図せず止めた話をひっくり返した物ですが、
母が娘を救ったリフレインを娘が母の心を救う回に入れてきたの凄いし、
娘を救ったのも母を救ったのも「農婦」おとわ、てのが
万千代へのカウンターになってて二重に凄かった…
https://twitter.com/k_tw/status/927171199162920962

一万石の知行…。
忠勝さんも笑顔だし、酒井忠次さんの表情やわらか。
康政さんの口調も優しい。
殿の側近が万千代の大手柄をのみでなく、きっちり育てるべき有能な若者としても認めてくれたらしい。
それ以外の家臣たちからは「色小姓の尻出世」としか思われなくても、これは大きい。#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927135121047564304

ノベライズの本編でカットされたシーン、
万千代に1万石?多すぎ!!という酒井殿に
康政先輩が「相応でしょう。殿の命と、武田の岡崎への介入が明らかになった」とフォロー。
それを見て「損な性分じゃな」とつぶやく忠勝さん。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/927182931809808384

あと、ノベライズには、傷アピールする万千代くんを見て
「こういう派手なパフォーマンスは嫌いな康政」と書いてあった。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/927183338862821377

この桜吹雪が、じゃなくてこの庇い傷が目に入らねえか!#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927138984177713152

「おうおうおう‥随分と言ってくれるじゃねえか‥目ん玉かっぽじってようく見やがれ!」
初動の時点で、もうこの台詞しか浮かばない‥(年がばれます‥)
往年の時代劇を彷彿とさせる万千代の歌舞伎調の美しい「見得」。
スタッフの粋と意気と意地を感じます。 #おんな城主直虎 #遠山の金さん
https://twitter.com/kakamatsukk/status/927139893460975616

万千代遠山の金さんパフォーマンス時の、
忠次さん・忠勝さん・康政さんそれぞれの表情が良かった。
本当にこの徳川家幹部三人すき… ずっと見ていたい…(来月最終回)#おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927140136843821057

万千代が譜代連中に嘲笑されて、
「こいつ何か言うぞ(ワクワク)」という忠勝さんと
「(…余計なこと言うな)」と無表情な康政先輩
→「(やっぱりコイツ面白い!)」って顔の忠勝さんと
「(…アカン…)」という康政先輩と
「(ねっ、この子面白いでしょ)」という顔の殿 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/927142374467256322

「色小姓の寝所での大手柄ww」
家臣達には詳細は伝わっていない→
嫡男信康の家臣が家康への刺客という大問題を幹部達は秘密にしていた。
それを万千代は白日の下に晒してしまった、ということ…? #おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927148629747306496

信玄公が寿桂尼様に連れて逝かれ、
長篠の戦で山県さんが首を掻かれた武田がまだ徳川に策謀を仕掛けられるのか?
と思った方々、思い出してください…
この時期、武田には昌幸パッパがいます……。
というか対徳川戦略はパッパ担当でした。
汚いさすが昌幸汚い。武田式戦略おそるべしやで #おんな城主直虎
https://twitter.com/saifuyou/status/927144431853101056

成功したら万千代が下手人、
失敗しても家康父子の間に溝ができる。
卑怯者!さすが武田!(褒め言葉) #おんな城主直虎
https://twitter.com/sakyo_asc/status/927135556521181184

「殺し、奪う、それが武士!」と直虎さんに説教かました万千代は、
来週見事にそのしっぺ返しを食らうのだな。
殺すこと、奪うこと、欺くこと、お前本当にその意味知ってるかっていう。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/9_bambina/status/927143580057067520

「近藤は但馬を殺し」
 やっぱりこだわりの原点がそこなのですね #おんな城主直虎
https://twitter.com/1059kanri/status/927136418060582912

万千代が井伊を離れ、井伊を捨てるきっかけになったのが、
但馬の死で、そのきっかけが近藤殿だし、
但馬は子供である万千代には誠実に接してたから、なおさらだよね… #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/927137493769535489

そういえば万千代は、
なぜ井伊がそこまで近藤から恨まれることになったかという、
そもそもの件を知らないのだった。
近藤どのは井伊の殿&家老からコケにされ、
コケにされっぱなしでは武家の面目が立たないから仕返しに井伊領を奪ったので、
そんなに理不尽なわけじゃなかった。
https://twitter.com/daredemoyo_1/status/927159423398580225

武家とは奪う者か?家のありかたとは?
おんな大河で問われ続けた大きな命題。
己の才覚のみでのし上がろうとする次期当主と、
躓き悲しいことから学び続けた後見である現当主。
ぶつかりあうは、あの井戸端。
かつて高橋一生が、柴咲コウと「魂をぶつけた芝居ができた」あの井戸端。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/kakamatsukk/status/927146258241744897

長春。コウシンバラ(庚申薔薇)。長春は地名ではなく「常春」のこと。
花が一年のうち何度も咲くので、この花ばかりは常に春であるという意味で長春と名がついた。
庚申薔薇も庚申の日が度々訪れるように咲くのでその名がある。
祐「椿」尼(椿は不老長寿の象徴)に常春の花を送る。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/raizou5th/status/927135011777556481

「母上。一人娘に生んでくださり、この人生をお与えくださりかたじけのう存じます」
これ、ベルサイユのばらオスカル様の父上への台詞のオマージュですね…
「父上感謝致します。このような人生を与えてくださったことを。
女でありながらこれほどにも広い世界を…」サブタイ回収 #おんな城主直虎
https://twitter.com/yosinotennin/status/927141241451560960

#おんな城主直虎 放送開始前に森下さんが
「ベルばらと山田風太郎を足した風味で」と仰ってて、
ここでその柱の一つを昇華。
オスカル様同様に、夫たる人から安らかに守られる人生でなくても幸せはそれぞれにあるのだと。
ずっと「誰かの娘」でいられる人生の悲喜、美しさ。11月5日
https://twitter.com/kanadorama/status/927140719503884294


百姓達は米を運んでくる者。
破落戸達は世を乱す悪党。
商人は銭ばかり追い求める卑しき者。
乗っ取りを企む家老は‥敵‥ この身の上でなければ知らぬこと。
私にこの人生をお与え下さりかたじけのう存じます。
回想映像などなくとも、すべての人々との来し方が浮かぶ。あと6回。 #おんな城主直虎
pic.twitter.com/MF8xPP9fxr
https://twitter.com/kakamatsukk/status/927140760037638145

顔から失禁する六左。
その大きな肩に手をやる之の字。
人集めに奔走し倒れた直虎をその場にへたり込むほど心配した之の字と、寄り添った六左。
大方様の手紙は、これまでのふたりの働きへの尽くせぬ礼、
これからも直虎とともにとの重ねての母の願いであったか。 #おんな城主直虎 #ユキロック
https://twitter.com/kakamatsukk/status/927140548544143363

2017-11-01

おんな城主直虎

第43回 10月29日 恩賞の彼方に

前回、ラストで石を投げたのはだれだったの?
甚兵衛(山本學)が本当に地味に素晴らしかった
近藤を丸め込む直虎も素敵だった
直虎、まだまだ地味に活躍中

土砂止めの普請を近藤殿に認めさせるおとわの手腕が見事だ。
普請は銭がかかると渋る近藤殿に
信長から褒美で賜った茶碗を売ると先手を打ち、
『子々孫々名を遺す』『近藤の松』といった殺し文句で畳みかけ陥落させた。
落とすツボを心得ている。
上目使いに表情を伺うさまがもはや女策士。#おんな城主直虎
https://twitter.com/Umu84537437/status/925192876337668097

もうプライドのくすぐり方すら完全に把握してるし
むしろ操ってる感すらあるんですが直虎 #おんな城主直虎
https://twitter.com/sc_hateruma/status/924597451905888257

甚平「殿と言えばおとわ様」 直虎「甚平の松!」
www近藤の松では...www #おんな城主直虎
https://twitter.com/taiga_takeda/status/924601388969029633


「甚兵衛の松!」「甚兵衛の松!!」
さっき「近藤殿の松」と言ったその舌で
www だいじょうぶ? 近藤殿、近くにいない? 傷ついてない? www
#おんな城主直虎https://twitter.com/bub_shimizu/status/924600973883883520

当初、山本學さんほどの役者さんが、
長老とはいえ百姓の1人を演じるのに違和感があったのですよ。
https://twitter.com/Bigriver_Is_Mas/status/924740923275214849

山本學さんはインテリ役が多く、お百姓役は珍しいと思った。
甚兵衛は生きた知恵を持つ長老として直虎の成長を促し、
領民サイドで物語の進展を支える柱だった。
山本さんの存在感と説得力が甚兵衛という人物像を成立させた。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/lespoucesverts_/status/924615359168237569

山のロケが見事だった今話。
松を切り出した山肌を、
土砂崩れを起こした直後の荒れた姿、
松を植える途中、
松が育った後の三期に分けて撮影してあり、
山の再生の過程を贅沢に味わえた。
足場の悪そうな急斜面での撮影に、スタッフの苦労が忍ばれる。#おんな城主直虎
https://twitter.com/aono_sann/status/924602970079031297

成長のいいのを残して後で間引くから狭い間隔で松を植え、
裸地になっているから土の乾燥などを防ぐため稲藁を敷いて保護する。
妥当な植林ですね。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/cupsoup2/status/924600946914615296


エクセル万千代、そしてパワーポイント万千代。
https://twitter.com/yuzu0905/status/924596598348300288

信康が、知能勝れ 性格もよく 
大局を見て取る判断力もあり 決断し統率する胆力も持っている上に
父家康を心から理解し尊敬している。
こんな描写するなんて鬼畜生以外になんて呼べばいいのか #おんな城主直虎
https://twitter.com/1059kanri/status/924600414317699072

浜松派と岡崎派の軋轢を武田は見逃しておらず、
対立を煽る方向で策動します。
この頃の武田の悪事担当軍師は、去年大活躍の真田パパ昌幸さん。
ええ、出番がなくても、あの人が一番迷惑なんです(笑) #おんな城主直虎
https://twitter.com/9jojotaro/status/924600427009662976

カットされちゃったけど。
忠勝が康政先輩に、万千代のことを「昔のお主によう似てる」と言って、
康政先輩が「俺は寝所務めで成り上がってないわ!」って軽くキレるシーンが、
ノベライズにはあった #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/924608970400055296

康政先輩、本音は先に言ってた
「戦働きの評価が第一で、浜松組に報いるべき」なのに、
空気察して「理は通っております」と返事する。
諏訪原城の件は事前に聞いていないのは、思考を巡らす表情でわかる。
数秒で、万千代が噛んでいることまで気づく。
ぐうの音が出ないほど優秀 #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/924602806572478464

康政先輩の「理にかなっております」で決定になる空気、
忠勝の、康政は全容を知っていて当たり前というリアクション、
それに対しての康政先輩の反応、
今まで重要な決め事は、殿から康政先輩に相談されてたんだなぁ… 
その役割を、ぽっと出の万千代が持って行ったんだな… #おんな城主直虎
https://twitter.com/Rionn_unosarara/status/924607406381793285

いまの10秒ほどのシーンで榊原康政の判断の、
徳川家中での重さが全部伝わった。凄い #おんな城主直虎
https://twitter.com/1059kanri/status/924571783319007233

今川に城をという意に添わぬ処遇でも、
康政が応と言えば吞み下す忠勝。
「あの者は"我ら"とは違う道で殿の御心を掴んでいくのかもしれぬ」と呟く康政。
同い年の二人のここに至るまでの物語、一度聞いてみたいものですな。
#おんな城主直虎 #榊原康政 #本多忠勝 #真田丸 #高梨内記
https://twitter.com/kakamatsukk/status/924607890060582912

本日の信康様 「可愛い顔をしておるではないか」(お茶目)
「――本題はなんじゃ?」(優秀)
「控えよ、数正」(主君の器)
「徳川の先行きのため岡崎は耐えます、しかしながら……」(尊い)
やめろぉおおおおぉおおぉ #おんな城主直虎

「いずれは俺の家になる、俺のためだ」(お茶目尊い)
「よい男じゃろ、わしの息子は」(当然のような言い方尊い)
「人の上に立つために生まれたような方」(主の器尊い)
「主従として釣り合いもよいかもしれんのう信康とそなたは」(叶わぬ夢)
やめろぉおおおおぉおおおぉお #おんな城主直虎
https://twitter.com/m_hntkr/status/924602522676838400

家康は南蛮というか、外国のものが好きで、
さぼん(石鹸)は大量に所有していたらしい。
恐らく、さぼんによる洗浄が皮膚病などに効果があるのを知っていたのだろう。
秀忠へ渡した遺産リストにちゃんと「さぼん」がある。#おんな城主直虎
https://twitter.com/a_ri_no_ri/status/924598398950424581

副音声 「乱れた髪を撫で付け、寝所から立ち去る万千代」
「寝癖」ではなく、 「乱れた髪」と表現する BL作家、副音声先生(笑)
#おんな城主直虎
https://twitter.com/yuzuriyuzu/status/924605600004112390

14回「徳政令の行方」より
「風と月は諍うのではなく一体であるという。
我も皆とそうありたい。
皆とそんな風に井伊を作っていきたい」
「今日のことは生涯忘れませんに」
武家と百姓が協力し合う道を示し続けた長老・甚兵衛が、
井伊谷を末長く守る松にその名を遺して逝く。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/kakamatsukk/status/924603898123272192

諏訪原城(牧野城)は今川氏真に任されたのだけれども、
期待された駿河方面の旧今川家臣への調略が上手くいかず、
結果として信長から解任されたようです #おんな城主直虎
https://twitter.com/1059kanri/status/924602991713251328

井伊谷から送られた薬は
葛根→発熱を抑える
当帰→鎮痛 肩こり
半夏→去痰 鎮静
大棗→利尿 消化不良
茯苓→利尿 健脾 等に効果があるようです。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/cupsoup2/status/924628131457073152

「井伊の民をな。己を守ることは考えておられぬ」
誰にも気づいてもらえぬと諦めかけた働きを
"日の本一の留守居"と認めてくれた家康が
直虎を評したこの言葉を、
直虎が邪魔をしていると思い込んでいる万千代はどう捉えたか。
次回、直虎と万千代があの井戸端で正面からぶつかる。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/kakamatsukk/status/924603535534075904

髪に白いものが混じり、年齢を重ねていく直虎。
綿や材木など井伊谷に産業を興し、土地や薬、学問を与えることで
人々を集め、新たに木を植えることで天災も防いだ彼女の、
凡人が故の地道な働きが、次代を支えていく。
年末の総集編の放送日も決定した。最終話まで、あと7回。 #おんな城主直虎
https://twitter.com/kakamatsukk/status/924611066197303296

2017-10-26

秋のドラマ

面白いです
「奥様は、取り扱い注意」

「やんちゃな過去は男にとっては武勇伝になるけど、女の場合は黒歴史でしかないもんね」(優里)
「女が渋くて強かったらダメなんですかね。カッコいい大人の女を目指しちゃダメなんですかね?」(菜美)
「少しくらい秘密があるほうがいい。そしたら君を何度も発見できる」
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード