2017-04-18

 民族音楽

音楽がアナログのラジカセからデジタルになり、
それでもしばらくはカセットで聴いていたのですが、
ラジカセが壊れて、新しいのが巨大化してて、使いにくくなって、
エプソンのフォトビューアが使えるというので、しばらくはこれを使って聴いていた音楽。

これも容量が足りなくなり、(写真と一緒だったので)
家族が古いIpodを一台譲ってくれて。
ここにアニメから民族音楽まで入れていて、聴いていたのですが…。

最近、アニメとか特撮で色々と抜けているのに気づいて、
何が抜けているのか、
年表からチェック。
古い特撮音楽を探して,入れていたのですが、

その古いIpodの容量が足りなくなってきて、しかも電池が死にかけてしまい、
それなら、新しいIpodに入れ直さなければいけなくなり、
それならアニメと民族音楽を分けようと。

検索かけるときに、混ざっていると、すごくわかりにくくて混乱していたので。
という訳で、データベースの作り直しをやっていいる訳なのですが…。

何とかアニメ関係が終わって、
ここ数日、民族音楽のデータのチェックをしています。
そう。古いIpodに入れていた民族音楽
なんとかバックアップが取れたのはいいのですが、
ファイルがバラバラ。文字バケもあり。
全部で510のファイル。
気が遠くなりそう…。

そこからアニメやサントラをまず分けて…
やっと254ファイル 
これを分類。地域別、国別とか、アーティスト名とか、ジャンルで分けて…。

別の新たなIpodに入れようにも、文字化けしていたりしているので、やはり元データから入れないと。
ところが、元データもファイルがバラバラ…。

次にこれを分類。照合。
けっこう抜けていて、ずれた2つの円になってしまいました。

元データがないのは、だいたいうちにあるCDのはずだけど、
どうやらないものもありそう…。
道は遠い…。

2017-03-26

アニソン拾遺 ~仙人部落

これは
珍しい「仙人部落」が入っているというので。
そうしたら、「エイトマン」もなんかいっぱいあるじゃないですか。

エイケン THE BEST (2015/日本コロムビア

エイケンクラシカル 主題歌・挿入歌集 SINCE1963 CD+DVD
(2015/日本コロムビア

仙人部落のテーマ
エイトマンのうた (レコード・ヴァージョン) (「エイトマン」から) (MONO)
7. エイトマンのうた (インストゥルメンタル) (「エイトマン」から) (MONO)
8. 香山ミナのうた (「エイトマン」から) (MONO)
9. 夜のエイトマン (「エイトマン」から) (MONO)
10. 私のシャーベット (「エイトマン」から) (MONO)


悪魔くん ― ミュージックファイル (1997/バップ

記憶というものは、なんともやっかいなもので、
別にオリジナルでなくてはいけないというわけではないのですか、
記憶にこびりついた曲に限って、カバー版をなんども聴いていると、
だんだんどうにも我慢できなくなって
ちがーう!
と叫んでしまいたくなり、
結局オリジナルを探して奔走する羽目になったりします。

とくにナレーション付きだったり、
掛け声付きだったり、
前奏が違ったり
歌い方が違ったり…
なんでこんなに覚えているんでしょうね。(笑)

で、悪魔くんはやはりナレーションが衝撃的なので、
これがないとね。

2017-03-25

アニソン拾遺~ドラマ編

アニメではないのですが、マンガが原作ということで。

「ショムニ」の主題歌
けっこう面白くて見てました。
音楽もよかったですね。
覚えているのは江角マキコさんの「ONE WAY DRIVE」だけ
でももうひとつ、あったはず。
そうそう。THE ALFEE「太陽は沈まない」でした。
でも他にもいっぱいあったんですね。

第1シリーズ 1998年- IZAM with ASTRAL LOVE「素直なままで」
第2シリーズ 2000年- SURFACE「ゴーイングmy上へ」


第3シリーズ 2002年- THE ALFEE「太陽は沈まない」
第4シリーズ 2013年- Serena「ピンクの弾丸」

オープニングテーマ

第1シリーズ - SURFACE「それじゃあバイバイ」※クレジットでは挿入歌
第3シリーズ - Wish*「ISM」

スペシャル第3弾 - Wish*「ISM」
第4シリーズ - 「MAIN THEME-THE GREAT WOMEN-」

エンディングテーマ

第2シリーズ - 江角マキコ「ONE WAY DRIVE」
スペシャル第3弾 - 「MAIN THEME-THE GREAT WOMEN-」

劇場映画版は1998年
EDテーマ - 夜総会BAND「天竺へ行こう」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%83%8B_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

2017-03-24

アニソン拾遺~ ザ・チャンバラ

隠れた名曲
「まんが水戸黄門」の主題歌
ずっとデジタル化されなかったらしいけど、やっとCD化されたとのこと。
オープニングだけだけど。

オープニングテーマ - 『ザ・チャンバラ』1981年
作詞 - 荒木とよひさ / 作曲 - 土持城夫 / 編曲 - 羽田健太郎 / 歌 - 塚田三喜夫
エンディングテーマ - 『ビューティフル モーニング』
作詞 - 荒木とよひさ / 作曲・編曲 - 羽田健太郎 / 歌 - 塚田三喜夫

ザ・チャンバラ
青春ラジメニア 20周年記念アルバム
アニソン玉手箱~ひねくれの逆襲~ (2009/: コロムビア

2017-03-23

けものフレンズ OP

これもいいですね。
【オーイシマサヨシ】けものフレンズ OP主題歌【仮歌】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30600722

ちなみに、「けものフレンズ」人気はすごいことになっているそうですね。

サーバルちゃんが触れると評判の香川県のしろとり動物園、
意外に関西から近くて淡路島から四国に渡ってすぐのところにある。 
http://wwwe.pikara.ne.jp/shirotori-zoo/

けものフレンズでサーバルちゃんにめろりんこな皆さんにお伝えしたいのだけれど、
多摩動物公園には動物を指定出来るサポーター制度があって、
個人で一口一万からダイレクトにサーバルちゃんに貢げるし、
サポーター感謝デーには飼育員さんに特別に話聞いたり動物によってはバックヤードに入れたりするよ
2017年2月14日
https://twitter.com/ebita_gogo/status/831449263917789185


けものフレンズで大人気のサーバルちゃんだが
香川県のしろとり動物園では放し飼いになっていて触る事が出来る!!
すごーーい!!たのしーーー!! #けものフレンズ
https://twitter.com/ginshiru/status/831405261080236032

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード