2015-06-24

西アフリカとスイカと太平洋の本

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西アフリカの王国を掘る:
文化人類学から考古学へ
(フィールドワーク選書 10)
竹沢尚一郎 臨川書店 (2014

<サバンナの大地に眠る未知の歴史を掘り起こす
過去にいくつもの王国が生まれながら、文書史料に乏しく、未発掘の地が多く残るマリ。アフリ
カの過去を知りたい――その一念で専門外であった発掘に乗り出した著者は多くの新発見に恵ま
れることとなる。そしてついに、西アフリカ初となる王宮を発見する――!!
出版社からのコメント
サバンナの大地に眠る未知の歴史を掘り起こす。

竹沢/尚一郎
1951年福井県生まれ。フランス社会科学高等研究院社会人類学専攻博士課程修了、Ph.D.(民族学
)。九州大学大学院人間環境学研究院教授を経て、国立民族学博物館教授。専門は宗教人類学・
アフリカ史。1999年以降マリで発掘調査をおこなっている>
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%8E
%8B%E5%9B%BD%E3%82%92%E6%8E%98%E3%82%8B-%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD
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%B9%E6%B2%A2%E5%B0%9A%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4653042403/ref=pd_sim_sbs_14_2?
ie=UTF8&refRID=174WTF9YZ4PVV49C9YWM
<目次>
はじめに
第一章  ニジェール川 西アフリカの母なる川
第二章  古文書と発掘 西アフリカ史研究の二つの方法
第三章  国境の町で、発掘を開始する
第四章  発掘デビュー ガオ市の遺跡で発掘を開始する
第五章  古ガオ遺跡 最古の王宮を掘り出す
第六章  その後の発掘と、西アフリカ史への寄与
むすび
本書のもとになった図版と論文の出典
http://www.rinsen.com/linkbooks/ISBN978-4-653-04240-2.htm


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イスラームと商業の歴史人類学
―西アフリカの交易と知識のネットワーク
(南山大学学術叢書)
坂井 信三
世界思想社 (2003/04)
<17世紀から19世紀末の西アフリカ。
打ち続く戦乱のなかで、ヨーロッパ世界システムとの連携を深めつつ
独自の商業網を作り上げたマンデの商人の歴史的役割を、
イスラーム史、アフリカ史、社会人類学という3つのアプローチを駆使して明らかにする。>

『西アフリカの王国を掘る』を探して図書館で、見つけた本。
とはいえ、これは前にも目にはしていた。
でもこのあまりにも漠然としすぎているタイトルなので、
今までスルーしていたが。
今回、ちょっと中を見てみて、
地図が豊富なので、とりえあず借りて来て、たまげた。
かなり詳細な西アフリカ(西スーダン)の歴史でした。
ちゃんとした詳細な地図と古い銅版画も載っていて、
それだけでも自分としては買いです!
タイトル、大事ですね。

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人間にとってスイカとは何か
カラハリ狩猟民と考える
フィールドワーク選書 5
池谷和信 臨川書店2014

「砂漠の水がめ」が織りなす南部アフリカの暮らし
スイカ鍋、スイカ石鹸、スイカダンス…多様な用途や目的にスイカを利用する社会とは? 
かつてテレビドキュメンタリーで注目され、
高畑勲監督に「別の惑星でみられるような暮らしだ」と言わしめた
砂漠の民の驚くべき生活文化に密着し、人類とスイカのきた道に思いをはせる
1年のうち8カ月は地表水が利用できないカラハリ砂漠での生活体験記。

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資料紹介:吉田 憲司 著 『宗教の始原を求めて ——南部アフリカ聖霊教会の人びと——』
岩波書店 (2014

■ 牧野 久美子
■ 『アフリカレポート』2014年 No.52、p.99
著者が仮面結社の研究を続けてきたザンビア・チェワ社会で、
1990年代に入り突如としてキリスト教信仰が広がった。

仮面結社のメンバーからも、ズィオン聖霊教会と呼ばれる教会に加わって
、仮面舞踏をやめる者が続出する。
いわば研究対象消滅の危機ともいえる状況に接して、
著者は急成長する聖霊教会に関心を抱き、南部アフリカにおけるその広がりと淵源を探り始める。
こうして行われた、足かけ20年にわたる調査をもとに書かれたのが本書である。

治療儀礼を重視する聖霊教会は、
人びとにとって教会というよりも病院に近い存在であり、
教会の各地への拡散も病院の新規開業のようなもの、との著者の指摘には目を開かされた。
ただ、カトリック教会から破門された元大司教ミリンゴによる、
悪魔祓い(エクソシズム)によりHIVを含む病を取り除こうとする儀礼は、
「治癒」体験として素直に受けとるのに評者は抵抗を感じざるを得なかった。
https://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/6/0259800.html

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『太平洋文明航海記 
——キャプテン・クックから米中の制海権をめぐる争いまで——』
塩田 光喜 明石書店 2014

<ウィリアム・シェイクスピアによれば、「世界は劇場」である。
奇しくも、彼の劇が初演された劇場をグローブ座(The Globe)という。
私はこれから、シェイクスピアの顰みに倣って、
キャプテン・クックの大航海から21世紀の現在に至るまでの
二百数十年にわたる太平洋のグローバル化の劇を描いてゆこう。
今、初めて太平洋が世界史の中に入るのだ! >
http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Extpub/049.html
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2015-06-23

カラハリの世界

カラハリ砂漠、先住民の美術についてはこんな本も。
奥深いです。
追いつかないけど、メモ。
木村重信氏は 
世界全域でのフィールドワークによる原始美術の研究で知られ、
現在、兵庫県立美術館長だそう。

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カラハリの失われた世界 (ちくま文庫)
L. ヴァン・デル・ポスト , Laurens Van del Post
佐藤 佐智子 (翻訳)
筑摩書房 1993

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カラハリ砂漠  アフリカ最古の種族ブッシュマン探検記
木村 重信  講談社 1966 のち文庫

ブッシュマンの岩壁画について

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アフリカ美術探検  一万年の美術史を探る  
木村 重信 講談社 1969

<1967年、京都大学大サハラ学術探検隊の
大サハラ縦横断隊による大サハラ2万5千キロ大踏破の成果
アルジェ~マリ~ニジェール~ダホメ~ナイジェリア~カメルーン~チャド~スーダン~エチオピア
を中心に、数次にわたるカラハリ砂漠などアフリカ調査行の成果を資料を駆使して紹介>
大サハラの岩壁画
ブッシュマンの岩壁画
クシュ(スーダン)
ナイジェリアの彫刻
ジンパブウェ
仮面と精霊 

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世界美術大系 別巻4  アフリカ美術  
木村 重信/編集・著 講談社 1964

先史美術 南アフリカの岩面絵画
王朝美術 ジンパブウェの建設/ナイジェリアの彫刻
近代美術

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大系世界の美術 第1巻 先史・アフリカ・オセアニア美術  
木村 重信/編 学習研究社 1976
340ページ中180ページ分がアフリカ

アフリカは先史美術として
ブッシュマンの岩面画;
タッシリ・ナジェール(アルジェリア);
アドラル・デ・ジフォラス(マリ);
エネディ(チャド);

古代・王朝・近代美術として
クシュ(スーダン)
ナイジェリア
ジンパブウェ
近代の彫刻・絵画・工芸品

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世界の大遺跡 1 先史の世界   
木村 重信/編著 講談社 1987

アフリカはジンパブウェ(ジンパブウェ)
ツォディロ・ヒル他ブッシュマンの岩壁画(ボツワナ他);
タッシリ・ナジェール(アルジェリア);
アドラル・デ・ジフォラス(マリ);
エネディ(チャド);
ナパタ;メロエ;ムサラト・エス・スワラ・ナガー(スーダン) 

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ブッシュマン、永遠(とわ)に。―変容を迫られるアフリカの狩猟採集民
田中 二郎 昭和堂 2008

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最後の狩猟採集民―歴史の流れとブッシュマン
田中 二郎 どうぶつ社 1994

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砂漠の狩人  人類始源の姿を求めて   田中 二郎/著
中公新書 511 中央公論社 1978 389

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カラハリ  アフリカ最後の野性に暮らす 
マーク・オーエンズ
早川書房 1988/01 482
Cry of The Kalahari
Mark & Delia Owens
<アフリカの野生は今、滅びようとしている…。
ジョージア大学に学ぶ若き恋人達、マークとディーリアの心は、客員教授の一言に大きく揺れた。
1974年1月、所持金わずか6000ドルに手回品だけを携えた二人は、
補助金給付の当てもなく、調査地さえも定めぬままに、
無謀ともいえる野生動物のフィールド・リサーチへと、ともに足を踏み出した。
アフリカ最後の秘境に滅びゆく動物達を追う学生夫婦。
広大な原野のただなか、小さなテント一つで始めた野生との日々、七年間のアウトドア体験記。 >

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KALAHARI チーターがいる砂漠
佐野 高太郎 写真・文/佐野 彰則 (翻訳),
かもがわ出版 2004
<カラハリ(南部アフリカ)に棲息する野生動物の生態。
イギリスBBCワイルドライフ写真賞「動物の生態部門」「動物のポートレート部門」連続受賞。 >

アフリカの動物の写真集はいつくもあるようですが、
南アフリカ、カラハリと限定するとなかなか少ないです。
これも本当に綺麗です。

野生動物 1 カラハリ 水のない大地  
宗近 功(千葉動物公園園長)/日本語版監修
東北新社 1990 ビデオ
 FRAGILE EARTH
KALAHARI WILDERNESS without water  
(1983)
Producer: Michael Rosenberg
Production Organisation: Partridge Films Limited
http://www.wildfilmhistory.org/film/438/Kalahari+-+Wilderness+without+water.html

図書館で見つけたビデオ。
シリーズもので、映像は素晴らしい。

野生動物 7 オカバンゴ 砂漠のオアシス   
宗近 功(千葉動物公園園長)/日本語版監修
東北新社 1990/01 ビデオ
OKAVANGO  (1975)

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南アフリカ自然紀行 野生動物とサファリの魅力
(地球の歩き方GEM STONE)
山形 豪, ダイヤモンド社 2010

これは以前にも紹介した珍しい南アフリカの自然と動物
(2014-01-12 南アフリカ本)
あとは東アフリカが多いようです。

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岩合 光昭
セレンゲティ―アフリカの動物王国
朝日新聞社 (1984

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おきて―アフリカ・セレンゲティに見る地球のやくそく
岩合光昭 小学館; (1986,1989

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生きもののおきて (ちくま文庫) – 2010/
岩合光昭
( 東アフリカ タンザニア)

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フィールドガイド・アフリカ野生動物―サファリを楽しむために
(ブルーバックス) 新書 – 1994/8/17
小倉 寛太郎 (著), 増井 光子 (監修)
(東アフリカ)

2015-06-21

ヴァン・デル・ポスト

南アフリカの気になる世界の本、続き。
大島渚の映画「戦場のメリークリスマス」の原作者。
かつて日本にも来たことのある人だそうです。

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カラハリの失われた世界 (ちくま文庫) [文庫]
L. ヴァン・デル・ポスト (著), Laurens Van del Post (原著), 佐藤 佐智子 (翻訳) 筑摩書房 (1993

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奥地への旅  中央アフリカ・ニヤサランド紀行   L ヴアンデル・ポスト/著 筑摩書房 1982/01 290.9

船長のオディッセー     ロレンス・ヴァン・デル・ポスト/著 日本海事公報協会 1987/

<ヴァン・デル・ポストは、このボーア人の貴族の家系に生まれるのですが、
ブッシュマンの血を引く黒人の乳母に育てられ、乳母の語るブッシュマンの民話を聞きながら成長します。
その結果、白人であるにもかかわらず、ブッシュマンに特別な親近感を抱くようになります。
学校を卒業後、新聞記者になるのですが、
偶々、南アフリカに来ていた日本人の新聞記者と知り合った縁で、
ケープタウンの港に来航していた日本船「かなだ丸」の船長に紹介され、招待されて日本を訪れることになります。
このかなだ丸の船長、森勝衛との友情は生涯にわたって続くことになるのですが、
かなだ丸に乗って日本を訪れたヴァン・デル・ポストはそこで「文明化されたブッシュマン」を発見するのです。
「文明化されたブッシュマン」とは日本人のことで、もちろん褒め言葉です。
発達した文明の下で生活しながら、
ブッシュマンと同様、自然を愛し、畏敬する素朴なアニミズムの精神を失っていない日本人と出会って彼は感激し、
大の日本ファンになるのです。
彼は約1年間、日本に滞在し、日本語を学ぶのですが、それがのちに彼の命を救うことになります。>
ジャックの談話室
jack4afric.exblog.jp
http://jack4afric.exblog.jp/11177668/

2015-06-20

南アフリカの動物世界

読むのが追いついていないけど
とても気になっている
『ズーキーパー』を連想させた象の話『エレファントム』の作者。
ライアル・ワトソン
南アフリカの人で、ちょっと不思議な見方をする人らしい。
西洋世界では??らしいが、
アフリカから見ると、実は自然な視点かもしれないと思わせるものがあるような気がします。

最初にひっかかったのはこの本でした。
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アフリカの白い呪術師
(河出文庫) – 1996/11
ライアル ワトソン (著), Lyall Watson
<探検家の書き記した旧きアフリカに憧れ、
16歳で未開の奥地へと移り住んだイギリス人がいた。
エイドリアン・ボーシャというその青年は、
てんかん症とヘビ取りの才能が幸いして、
白人ながら霊媒・占い師の修行を受け、
アフリカの内なる伝統に迎え入れられた。
人類の300万年の進化を一人で再現することとなった男の驚異のドキュメント。 >

<ライアル・ワトソンはヨハネスブルグで生まれ、
幼少時より周囲の自然界に関心を抱き、ズールー人の老人に教えを受けた。

南アフリカ生まれのイギリスの植物学者・動物学者・生物学者・人類学者・動物行動学者。
ニューサイエンス(ニューエイジサイエンス)に類する書籍を多く上梓し、
中でも『スーパーネイチュア』は世界的なベストセラーとなった。
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ライアル・ワトソンは
動植物界、人間界における超常現象を含む科学の水際をフィールドワークとして
「新自然学」の確立を目指し、
自然的現象と超自然的現象を生物学的見地から解説しようと試みた。
「百匹目の猿」という言葉が最初に使用されたのは、
ワトソンが1979年に出版した『生命潮流』であった。
これは科学界において興味と同時に反駁を呼んだが、
現在では、ワトソンの単なる作り話であることがわかっている。>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3

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ライアル・ワトソンの遺作『エレファントム』 – 水のきらめき
www.tsunabuchi.com/waterinspiration/?p=915

<ライアル・ワトソンは動物行動学の博士として本を書くのではなく、
動物行動学博士の肩書きを持つ作家として本を発表すべきだったと思う。
『エレファントム』に出てくる創作と思える部分も、
あまりにも見事なので創作かどうかはっきりと断定できない。
科学的に考えるなら「あり得ない」話しだ。
しかし、現実としてそのようなことがあっても不思議ではないかもしれないと思えるように、
ライアル・ワトソンは本のはじめから伏線を張り、見事な物語に作り上げている。

たとえそれが僕の考えているように創作だったとしても、
僕はライアル・ワトソンの本が好きだ。
生命科学を背景にして見事な物語を書き上げている。
しかし、それを純粋な科学だと信じさせようとしていたなら、そこには問題があるだろう。

『エレファントム』の最後に出てくる逸話も創作だろうと思う。
だけど、その創作を僕はとても素敵なものだと思っている。
それがどんなものかは本を最初から読み味わわないとわからないだろうからここには書かない。
とにかく僕には大変響いた。>

『エレファントム』ライアル・ワトソン(木楽舎) - 紀伊國屋書店書評 ...
booklog.kinokuniya.co.jp/ohtake/archives/2009/07/post_47.html
大竹昭子
(おおたけ・あきこ)

<「絵を描く」ところとならんで斉藤が疑問視したのが、この「埋葬」の話である。
象が仲間の死を覆い隠したり、骨を分散させていたりする例を挙げ、
ワトソンは以下のように書くのだが、
このあたりの表現が行きすぎに感じられるのかもしれない。

「(埋葬の)行為には思いやりのようなものも含まれているように思える。
死を悼む気持ちにとても近いものだ。
象は仲間の死に出会うと、厳粛な態度になる。
黙り込み、ふるまいを正し、大切な儀式をおこなっているような様子を見せる。
別れの儀式、だろうか?」

これは彼の感じたことであって、証明不可能だ。
思い入れでしかない、とも言える。
感想は横に置いて事実だけを並べてもいいのだが、
つい筆がつつと走ってしまう。
そこにワトソンのワトソンたる所以があるように思えた。

禁欲できない人、気持ちが先へ、先へと動いてしまう人、
過去よりも未来に軸足を置きたい人! 人間を超えようとする願望の強い人!! 

こんな人物像が浮かんでくる。
「科学者」でいつづけるのは、体質的に合わない人だったのかもしれない。
「科学」と「非科学」のはざまに落っこちた人、飛躍に快感を感じて駆け抜けた人だった。
もしかしたらそれは、南アフリカの濃密な自然のなかで、
人間以外の生き物の気配を全身に感じつつ育った幼少期に運命づけられたものだったのかもしれない。>
<<<<
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101夜『スーパーネイチュア』ライアル・ワトスン
| 松岡正剛の「千夜千冊」...
1000ya.isis.ne.jp/0101.html

「スーパーネイチュア」

「われわれの経験のなかで最も美しいものは神秘的なものである」
と言ったのはアルバート・アインシュタインだった。
 ライアル・ワトソンはその言葉を信じるかのようにして、
この本を書き、そしてこの手の本としては希有な世界的なベストセラーとなった。
かなり勇気のいる仕事だったろう。
なぜならワトソンはデズモンド・モリスの弟子でもあった正真正銘の動物学者であり、
生物学の博士でもあったからである。
それが科学と神秘の間に挑戦したわけなのだ。

科学で説明のつかなさそうなところから、
人間は自然現象に関心をもち、
おまけにその現象の近くに居合わせた者はとくに、
その神秘の理由を知りたがるからである。

 ワトソンはこの“知りたがり”の読者を満足させようとしたわけではない。
そうではなくて、そのようなスーパーネイチュアな現象の背後には、
何かメタシステムが動いていたり、
あるいは相互につながりあっているネットワークがあるのではないかということを示唆したかったのである。

ここに書いてあることの大半が、
その後いろいろな科学領域の深化や前進によって少しずつあきらかになり、
その叙述がかなり過去のものになってしまっている>

****
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[書評]『思考する豚』(ライアル・ワトソン著・福岡伸一訳)
: 極東ブログ
finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/05/post-946a.html

<ライアル・ワトソン(Lyall Watson)氏が亡くなったのは2008年6月25日。
一週間後、追悼記事がテレグラフに載っていた(参照)。69歳だった。
私は一時期彼の著作をよく読んだ。
集大成と言えるのは「生命潮流―来たるべきものの予感」(参照)だろうが、
今アマゾン読者評でも偽科学といった糾弾が目に付く。
今となってはそう見られてもしかたがないものだが、
当時は最先端の科学とイマジネーションで書かれた話題の書でもあった。

科学者として見ればうさんくさい、詩人として見れば美しいイマジネーション。
しかし、それだけではない奇妙なもどかしさがある。
彼が本当に伝えたかったことはなんだろうか。
最期の著作は何か。

なぜ豚なのか。
表面的に読み取れるのは、彼がアフリカで過ごした子供時代や青年時代の
豚との友情を語りたいということがあるだろう。
豚を愛した人間の思いというものが、まず根底にあり、
それから各種の知識や最新の研究が取り寄せられる。
いつもながら体験を通して生き生きとしたワトソン氏の感性が語られる。

私が面白かったのは、近代史と豚の関係だった。
特に米国史とは家畜豚の歴史でもあったのかと得心した。
考えてみれば、西洋史もまた豚の歴史である。

人間と豚が他の種とくらべて雑食であるという視点は本書では重視されている。
雑食というと、「雑」という言葉からしておおざっぱな印象を受けがちだが、実際には逆だ。
雑食の動物というのは、何が食えるのか、またどう食うのかということに、
感覚を研ぎ澄ませ、知性・知識を働かせなくてはならない>

******
アマゾンレビュー
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『ダーク・ネイチャー―悪の博物誌』
ライアル ワトソン (著), Lyall Watson (原著), 旦 敬介 (翻訳)

By mitsumata
<著者ライアル・ワトソンは動物行動学からスタートして
さまざまな学問を修め、つねに学問の枠を超える
斬新な視点を提供してくれる学者である。

アリストテレスは悪をバランスの崩れた状態であると考えた。
 アウグスティヌスは悪をそれ自体の存在するものというより
善の欠如であると定義した。
 著者は自然の姿、動物の姿、人間の姿をとおして
自然の中に潜在的にひそむ「悪」の本質を探り出そうとする。>

By 髪考房
<この本には興味深い事例がいっぱいでてくる。
さまざまな動物種の振舞いから、
現代の未開部族の多様なライフシステムなどの事例が多数紹介されている。
東南アジアの人食い部族の、
実はとてもエコロジカルで筋の通った「殺人・人食い」、
あるいは女性目的のために、無限連鎖的に殺戮・闘争を繰り返す
南米のある部族の話が対照的で印象に残った。
動物界では暴行・強姦・殺害・欺瞞などは日常茶飯事で、
それは遺伝子の利己性のためだと説明されるが、
著者も含む生物学者たちは知れば知るほどうんざりするほどの「悪」が自然には満ちているらしい。

とてもここでは紹介できないくらいのおびただしい事例や仮説が綾をなすように展開し、
基本的に悪の源泉である遺伝子の意図を超克する
人間の道徳性に希望を託す最後まで、思考の緊張感は緩むことはない。>

ホモサピエンスが生き残るために
By Tkawashima
<犯罪の低年齢化や社会倫理基盤の崩壊等々、
人間にとっての「善」が社会的に保証されない時代に生きるホモサピエンスが、
今世紀を生き残るために克服しなければならない課題を浮き彫りにした名著。
種の保存のための個の行動が様式化される様を解き明かし、
我々に人種や国のエゴの根源までをも暗示する。
メーテルリンクの「昆虫三部作」で提示された理性的社会モデルに対するワトソン流の答えとも言える。>
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4480860606/ref=cm_cr_dp_see_all_summary?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=byRankDescending

2015-01-19

洪洋社とアフリカ

おそらく当時、最高の印刷技術の出版社が、
アフリカ紹介にも一役買っていたらしいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9C%9F%E4%BA%BA%E8%8A%B8%E8%A1%93-%E6%B4%AA%E6%B4%8B%E7%A4%BE/dp/B0090CL46I/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1398355098&sr=1-2
「アフリカ土人芸術」ってなに?
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1017855

意匠美術写真類聚. 第2期 第1輯 (埃及ツタンカーメン王宝器集)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/976835

エジプトの文化と建築
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/969723

藤田みどりさんによると、
明治時代にスタンレーやリビン・グストンの翻訳が出て、
押川春浪の冒険小説が大ヒット。
明治末からあの本の出版の前年、大正7年にかけて、輸入実写フィルムによるリアルなアフリカが紹介されたと。
そしてこの大正8年から、「ターザン」の映画登場。一世を風靡したそう。
昭和になって、和製ターザン登場。南洋一郎、山川惣治「少年ケニヤ」に至ると。
こういう系譜があったんですね~!
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