2017-10-11

テーブルとカーテン

一週間のしばしの工事休みの間に
テーブルとカーテンを見に行ってきました

先日、友達と話していて、カーテンを全然替えていないことに気づき、
探しに行ってきました
まず近所のホームセンターN、それから隣駅のホームセンターSへ
この際、テーブルを小さいものに換えようかと相談。
それも見てきましたが

カーテンはまず処分セールから物色
前回もすべて処分セールで揃えました。
でも今回はなかなかちょうどいいのがない。
既製ものでけっこう気に入った柄を発見してしまい
ちょっと悩んでいます

それでも
処分セールの中から、使えそうなものを3点ほど
気に入った柄のを2点ほど
とりあえず確保しました。
ところが、
もう一度図り直してみたら、1点、サイズが違っていたんです!
ぎゃあ!セール品なので交換不可!
どうしよう!

テーブルは希望の大きさが
というか小さいものは
なかなかないものですね



2017-10-06

台所の掃除

16日目

新しいキッチンは来週来るとのこと。
それまで一週間、工事はないけど
まだ家具は何も戻せません。

それでも何とかここでご飯を食べるために、
とにかく木屑や埃だらけなので、台所の大掃除です
照明器具、天井、エアコン、フィルター、
やっぱりフィルターはものすごい埃だらけ!
扇風機も。壁、釣り戸棚、床
がんばりました!

それから台所の下の戸棚の整理
使っていないものは捨てる
疲れました~!
でもこれで、やっと台所でご飯が食べられます

テーブルだけ戻して、
テレビとビデオとレンジをテーブルに置いて。
テレビの録画も何とかできるようになりました。
(台所にしかテレビ線が来てないので)

2017-10-05

床の張り替え5

15日目(工事5日目)

9時に床暖房のノーリツの業者さん
床暖房の最後の接続、説明
試運転

ところが電気屋さんも
ブレーカーの増設にいらっしゃり、ぶつかってしまう。
前日、電話があったとき、うっかり忘れていて、何時でもいいと言ってしまったのです。
申し訳ない
ブレーカーの増設なので、20分くらい電気が使えなくなるとのこと
試運転と説明は待っててもらうことになる

試運転しました!
電源入れてから30分かかるとのこと
温かくなりました!

ブレーカーは電子レンジ、トースターを別にするということに
しかもレンジとトースターは別の回線に
それほど、電圧が高い?電気を食う?のだそうです。
今まで問題なかったけど、電気屋さんとしては駄目だったらしい

夕方、大工さん、様子見にいらっしゃる
「ちゃんと来た?温かくなった?」

2017-10-04

床の張り替え4

14日目(工事4日目)
かなりゆっくり10時過ぎにいらっしゃる
残りの化粧材を敷いていく
端っこの処理大変
見切り
大変丁寧にやっていただきました

仕切り戸のレール ビスが行方不明
でもとりあえず仕切り戸を戻す
養生シートを張る

とりあえずこれで、キッチン以外の床の作業は終わり!
ありがとうございました!

テーブル、テレビ・ビデオ・レンジだけ戻す
ビデオの録画のセットだけはできとるようになる
でもまだ夜は外食

2017-10-03

キッチンの見積もり

13日目

東京ガスさん
メーターの交換

工事は雨でお休み
キッチンの見積もり持ってくる
発注

そう、キッチン
下床を張った状態で流しを使ったら、むちゃくちゃ腰が楽だった!
今までが低すぎた!という話をして、
「キッチンを外して、ゲタはかせられませんか?」
「うんできるよ」
「床が終わったところで、外したキッチンを移動させて…」
ところが、もう一人の相棒の弟さんが
「え?これ外すのか?大変だぞ!上の板がくっついてるんだぞ」
え?そうなの?
「そうか。ちょっと無理だな」
要は外したら、戻せないということらしい。
システムキッチンの欠点なんですね。

でも高さがこんなに違って楽だと知ったら
やはり高さは変えたい

そうすると、キッチンを換えるしかないのか?

「一番安いので40万のがあるけどね」
たまたま別のお宅の工事のサンプル図面をみせてくれる
まあ、もっと安いのはあるにはある
アパートとか賃貸用の安いやつ
「それでもいいかな~」
すると、「駄目だよ、安っぽくて、ペコペコだよ」と弟さん
まあそうなんだけど…
キッチンに思い入れがなくて、何でもいいと思っているんですけど…
すぐ駄目になるのは困るよなあ。

というわけで、
下だけ、システムキッチンの一番安いのにすることに
でもなんと、探してもなかったグリーンがあったんです!
そう。
うちのキッチンは綺麗なペパーミントグリーンで、
けっこうそれが気に入っていたですよ。
よかった!

でも後で調べたら、もうちょっと安いのがありました。
でもこの日の朝までに調べられなかった自分が悪い。
やっぱりその場で決めると色々と後悔することになるなあ。

まあともあれ
新しいキッチンは二週間後。
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード