fc2ブログ

2011-03-17

原発!2

またまた家人がツイッターで面白いものを発見。

hachiya Kazuhiko
http://twitter.com/hachiya
http://togetter.com/li/111871
<「ウンチやおならで例える原発解説」が今必要かも。
QT @Matthew_GP 放射線は「匂い」とイメージして下さい。
大便の匂いは距離をとれば少なくなります。
だから、匂いから逃げるには距離を取る。
一方、放射性物質は大便そのもの。
それが風に乗ってきたら、当然匂いも一緒に移動します。

<消えますよ。
今蒸気と一緒に出てるやつは1週間ほどでなくなります。
RT @GreatTogo: うんちの匂い並みに消えるのでしょうか?

<原発でおきてることを、うんちとおならで解説してみるよ。
間違ってること書いてたら教えてね。
まず、この前爆発があったけど、
あれは原子炉そのものが爆発したんじゃないんだ。
お腹痛くなったから、とりあえずおならで解消したみたいなもの。(続く)

<だけど、外からみるとおならかウンチかわからないよね。
だから匂いの量をはかって、ああ、あれはオナラだったんだな、とわかったんだ。
でも、ずいぶんおおきなオナラだったのでみんなびっくりしたんだね。
でもミは出ていないから大丈夫。

<でも、まだ腹痛はおさまっていないんだ。
今はそれをなんとかしようとお薬
(海水やホウ素。人間と違って冷やすと落ち着いてくるんだね)
でなんとかしようとしているところ。
そしてうんちが外に出ることだけは全力で防ごうとしているんだ。(続く)

<お薬(海水)が足りなくて、ときどき危ない局面もあったけど、
今のところ、まだミは漏れていないんだ。大丈夫。
けど、おならはすでになんかいか出ているので、
それによって匂いはちょっと広まってしまった。
でもこの匂いはすぐ消えるし、
遠くにいる人達は、全く気づかないレベルだよ。

<ちなみに、アメリカのスリーマイルとうでも事故があったけど、
それもミはでてないよ。けっこう大きなおならだったけど。
あと時々名前が出てくるチェルノブイリ、
あれは本当に大事故だったんだ。
それこそ、教室でうんちもらしちゃった、
しかも下痢、しかもそのまま走りまわった、くらいの。

あとおむつずれの件は気になってます僕も。
RT @junTMUG: @hachiya
チェルノブイリはパンツ履いてなかったって感じかもしれませんね。
あと、2号機はオムツがずれて直接出そうになってますね

<追記:今原発が前よりくさくなっているのは、
4号機においてたウンチ、これは水につかっていたはずなんだけど、
ウンチの熱で水が無くなって、さらにトイレが燃えちゃったんだね。
今はなんとか火は消えたようだけど、
前より大変な状況ななか頑張るお医者さんたちは本当にすごいよ。

<作者です。
この一連のツイートはこちらの秀逸な喩えを、
http://2chcopipe.com/archives/51673887.html
もう少し子供向け・お母さん向けにわかりやすく書いてみようかな、
と思ったのがきっかけです。オリジナル?の人リスペクト。
スポンサーサイト



プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード