fc2ブログ

夏祭御礼

みなさまお疲れ様でした。
夏祭、無事終わりましたね。

委託なのに、本人より場所を占領してしまった自分でした。
「そうさいこうか」さん、いっぱい置かせてくれて、
ありがとうでした!!
本当にいつもお世話になりっぱなしです。

ほとんどロクにお知らせもしていなかったのに、
いらして下さったみなさま!
ありがとうございました!!

誰が買うんだという新刊を買って下さった方!
本当にありがとうごさいました♪
 
hisuirou120812v.jpg

祭前の連日の猛暑で、
これはかなり辛くなるなと覚悟していたわりには、
ちょっとだけ楽な夏まつりでした。
雨も振ったそうで
(東館の中ほどだったので、全然、分かりませんでしたが)。
全体的にちょっとだけ涼しかったですね。
(30度切っていて涼しいっていうのも…)
病人も少なかったとか。
ただ、JPの搬入荷物が大変なことになっていたそうで。
友達が大騒ぎしていました。
ただ、ちょっと不思議だったのは、
帰りの頃に、魚市場の匂いがただよってきて。
何だったのでしょう?

hisuirou120812a.jpg

自分の方はといえば、
前日まで、製本作業に追われていましたが、
何とか、間に合いました。

新刊の製本は前々日に終わったのですが、
以前から気になっていた、ペルシア遊記2007の本を作った時の、
写真のコピーが残っていたものを、
今回、急に思い立って、写真集としてまとめ直しました。

persia07fotos.jpg

表紙も余っていたので、何とかなるじゃないかと。
ちょっと試行錯誤して、一日かかりましたが。

以前はコピーの写真集なんか、ほとんど見向きもされなかったのに、
最近、写真集が欲しいと言う人がいらっしゃって。

今度作ろうと思いながら、なかなか辿り着かなかったのですが、やっと。
本当は、チュニジアの写真集も作る予定だったのですが、
予想以上に歴史地図に時間を取られて、全然無理でした。
だからかな。

hisuirou120812b.jpg

名古屋の旧友とも会えて、静岡の友達とも会えて、大阪の友達とも会えて、
打ち上げは久しぶりに旧メリディアンのブッフェで。
いや、静岡に帰る友達の都合もあって、色々と迷ったあげく、ここに。

いや、びっくりしました! 進化してました!
シェフが代わりましたね、これは。
以前はお茶は紅茶しかなかったのに、
ハーブティが、ローズヒップとミントとカモミールと。
やはり以前なかったフルーツもあって。
マンゴー、ライチ、西瓜、フルーツポンチ、杏仁豆腐。
時間限定の実演のピーチフラッペも大変美味で。

meridian120812.jpg

フカヒレスープも、普段食べない冷製スープ(カボチャ)も驚くほど美味で。
ついお代わり。
飲茶の焼売、蒸し餃子、小龍包、ホタテも美味しく、
感激したのは、温野菜!筑前煮があって、
チーズも美味しく、スモークサーモンも美味しく、サラダもしつこくなく。
蒸し鳥の冷製、鮮魚のカルパッチョも、ラザニアも。

あと感動したのがカレー!
一見、普通の和風カレーなのに、辛口なのに全然辛くなく、
小麦粉のまったりさもなく、油っこさもなく、
絶妙なバランスでまろやかで、
食べたとたんに体に溶けていくようで、まるで薬膳料理でした!
つい、二杯もお代わりしてしまったではないですか!

子羊、仔牛、酢豚、海鮮炒め、ハンバーグ、タンドリーチキンも
美味しかったそうです。(自分はそこまでたどりつけず)
そういう意味では、全体的に薬膳料理でした。自分にとって。
(単に飢えていただけという説も(笑))
あとは海老フライ、パスタ、サンドイッチ、パン、ローストビーフ、
それにもちろんスイーツもありましたが、制覇できませんでした。

ずっと食欲がなく、胃が動いてくれなかったのに、
この時は不思議と、するすると体に入っていきました。

スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード