2017-03-06

東映不思議特撮シリーズ その前

なんか、けっこう面白そうだったんですね。

魔法少女の前に少年探偵団っぽいものがあり、
その前にファンタジー、ロボットシリーズがあり、
さらにその前にもあったんですね。

mahogumi76.jpg

「5年3組魔法組」1976年

原作  大堂勲
魔法を題材としたファンタジー特撮番組。
魔女そのものが主人公ではなく、魔法の力を与えられた少年たちが中心となっているのが特徴である。
魔女ベルバラは、演じる曽我町子のはまり役と言われ、曽我自身もこの役を気に入っていたという。

5年3組の仲良し五人組のアサコが蹴った缶が偶然、前を歩いていたおばさんに当たってしまいケガをさせてしまう­。
アサコはおばさんを自分の家に連れていき、治療をする。
そして、回復したおばさんは­、青いバッグ(MJ(マジ)バッグ)を忘れて帰ってしまった。
慌てておばさんを追う5人組だったが、そこで見­たものは、ほうきに乗って空を飛んでいるおばさん=魔女ベルバラだった。
魔女ベルバラは不思議でおかしな魔法の7つ道具の入ったMJバッグを5人組に預ける。
5人組と「MJバッグ」とベルバラによる大騒動が始まるのだった。
『全怪獣怪人』下巻、勁文社
https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E5%B9%B43%E7%B5%84%E9%AD%94%E6%B3%95%E7%B5%84

0planet77

「ここは惑星0番地」1977年

原作:秋月一彦
制作の背景にはアメリカの映画『アドベンチャーファミリー』のヒットがあり、
設定などには『宇宙家族ロビンソン』からの影響も見られる

地球を観察研究するレバン星人は、地球人家族のサンプルをレバン本星に連れてゆく計画を実行に移した。
ごく普通の家族たち、島崎家、山田家、大井田兄妹はある日突然、レバン星のロボット・ダブロンによって「採集」されてしまう。
しかしレバン星に帰還する途中、彼らの乗った宇宙船ニホン号は事故に遭い
二つの太陽を持つ無人の惑星に不時着、脱出不能になってしまった。
三家族11人はこの未知の星を「惑星0番地」と名づけ、サバイバル生活をはじめることとなった。
11人は一致団結、時に対立しながらも知恵と勇気を頼りに、次々と襲いかかる危機を乗り越えていく。

見知らぬ惑星にたどり着いた家族がどうやって生き延びていくか、
その惑星にはどんな危険なことや不思議なことが待ち構えているのか。
そういった部分がストーリー展開の中核となっていた。
『全怪獣怪人』下巻、勁文社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC_%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E6%83%91%E6%98%9F0%E7%95%AA%E5%9C%B0
http://park8.wakwak.com/~tokusatsu/zerobanchi.htm

dorichan78.jpg

『透明ドリちゃん』1978年

原作 石森章太郎
日本初の実写魔法少女もの
本作品のコンセプトは後に『東映不思議コメディーシリーズ』の原型となった。

主人公の青山ミドリは、ある日、弟の虎男とともに妖精の国、フェアリーに連れて行かれる。
そこでミドリは、長い間行方不明になっているフェアリー国の王女ゼリアンとして迎えられる。
しかし、それを事実として受け入れられないミドリは妖精界に留まることを拒否。

ガンバス大王は仕方なく、透明になれる魔法の玉「ドリームボール」と、
妖精を呼び出せる魔法のベル「フェアリーベル」を授け、
“周囲の者に夢と勇気と希望を与え続ける事”
“妖精界の秘密を他人に知られたらカエルになる事”を条件に姉弟を人間界へ帰すことにする。
二人は身の回りで起こる数々の事件を、ドリームボールとフェアリーベルで解決していく。

『全怪獣怪人』下巻、勁文社、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93


プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード