2017-08-13

夏祭御礼!

hisuirou170812arabesque.jpg

syria04cover02.jpg

今回の新刊です!

夏の大祭C92
無事終わりましたね。
夏コミに参加されたみなさま、お疲れ様でした。
スペースまで来てくださったみなさま、ありがとうございます

c92h0812b.jpg

夏コミでは、沢山の方がいらしてくださり、
応援していただき、大変嬉しかったです~!
今年も愛とエネルギーをいっぱいいただきました!
まさにこれこそ、コミケの醍醐味ですよね~!
直接、皆さんとお会いできて、おしゃべりできて、
励ましをいただいて…、こんな嬉しいことってありません。
苦労が報われる瞬間です。
だから止められないんですよね。

ありがとうございました。
本当に感謝です!
皆さまのおかげで、続けることができます。
ありがとうございます~。

hisuirou160814nuno.jpg

設営で使った布は今回もシリアのダマスカスのスークで買ったものです。
ああ!シリアの寄木細工持って行くの忘れた!

c92h0812c.jpg

当日
小雨で、搬入時、ちょっと降られましたが何とか無事搬入。

助っ人4人衆のおかげで無事終了
搬入・売り子・搬出と分担して手伝っていただきました!
最近いつも手伝いに来てくださるHさん、
今回も手伝ってくれたTUさん、Sさん
本当にありがとうございました!助かりました!
そして毎度お世話になっている
お隣の「そうさいこうか」の中原さん、Tさん、Fジュニアさん、ありがとうございました!
「あの布」も忘れたら、Yさんに貸していただきました。
みなさま、本当にありがとうございました~!!

昨日は涼しくてすごく楽でした

意外なことに
アレッポ編、アフガン本売り切れ
新刊もなんと、持ち込み分売り切れ

見出し効果絶大だったのでしょうか?
「すごく見やすくなったよ」と言われました。
(今まで,いかに見にくかったかということですね)(笑)
苦労した甲斐があったんだったら嬉しいな

それから影の主役、コミケスタッフの皆さまの尽力のお陰で
いつも無事に過ごすことができているのも、けっして忘れてはいません。

今年もみなさまのお陰で、無事乗り越えられました。
本当に感謝いたします。

今回すごくお役立ちだったのは
キャスター付きで畳んでコンパクト収納 キャリーカート
大活躍!便利!
1708carry.jpg

2017-08-12

夏まつりのお知らせ

(2017年8月12日まで未来日付でブログトップ表示にします。)
c92cut01.jpg

夏のコミックマーケットC92、受かりました。参加します。

8月12日
2日目土曜 東 ぺ-20a 
旅行
 です

すみません。
本家のHPの方が、うまく更新できなくて、フリーズしています。

何とか、新刊出せそうです。
あと製本すればいいだけになりました。

ダマスカスのウマイヤモスクの写真を紹介したいと思って、
写真を選んで…
中原さんにお願いした表紙が届いて、
でもコピーがうまくいかなくて、
四苦八苦して、やっとどうにかなって、
ようやく本文が少し進んで、
悪戦苦闘して、
何とかなりつつあります。
ふう。

が、がんばります。

長引く戦乱で失われてしまった世界遺産
現存する最古のモスク
ウマイヤモスクの往時の美しさをカラー写真と図版で伝えたい

を目指しました。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

<追記>
新刊間に合いました~!
syria04cover02.jpg

既刊本も再販しました!
持っていきます!

2017-08-11

新刊状況19

午前中新刊のカバーかけ終わる

c92midasi02.jpg

見出し追加、作ってもらってみる
何パターンかコピーしてみる
いいじゃん! いいじゃん!素敵!
でもこれは何かカードケースみたいなのに入れて、貼り付けるしかないかな。
カードケースを買い出しに近所のホームセンターへ
確か以前、見かけた気がする。
近所の文具屋より、ホームセンターの方が品が揃っている

シュミレーションしてみる。
うん。けっこういい感じ

夜、残りの荷物(棚とかラックとか、ブックスタンド) 減らして使うものだけ荷造り
(いつもは適当に持って行って、当日その場でアレンジしていた)。
いつもはダンボール箱2つ分
それを少しでも減らすためにシュミレーションしたんだけど、
それでも紙袋2つにはなるな。
かさばるからなあ。

そういえば、以前
キャスター付きで畳んでコンパクト収納 キャリーカート
なるものを見つけて買って、まだ使っていないが、
今回使ってみようか。
1708carry.jpg

ああ。服まで見繕ってる時間がない~!

2017-08-10

新刊状況18

夕べ足をぶつけて小指から血が出る
歩くと痛い

うわー!まずいよ!これは…
早く治さないと。
仕方ない。諦めて一日大人しく横になる
世界堂行くの諦めて、新刊の遊び紙、探すの諦める

夜、新刊のホチキス止め カバーかけ2/3終わる

亜神さんが見出しを作ってくれる
わーい!
c92midasi01.jpg
c92midasi03.jpg

2017-08-09

新刊状況17

シリア本既刊0~3再販分の製本作業 ホチキス止め終わる 

新刊の表紙カバーできる-取りにいく
おお!やっぱり綺麗だ!
syria04cover.jpg

近くにに和紙のお店があるので覗くが、使えそうなものない。

syria04flyleaf.jpg

帰宅して新刊の表紙・遊び紙を製本してみる
カバーの紙、厚手のマット紙、厚くて折りにくい(笑)
遊び紙、もう少し違うのにしたいかも。悩む
ああ!世界堂行きたい!

それから以前から気になっていた陳列シュミレーションしてみる

う~ん…やっぱりごちゃごちゃして分かりにくいよねぇ
棚を整理した方がいいな。
持っていく種類を思い切って減らそう。的を絞って。
見出しを付けた方がいいかな。
やっぱり明日世界堂に行ってみるかな。
と思っていた矢先に、蹴躓いて、足の小指を怪我する。
まずいな。

2017-08-08

新刊状況16

シリア2の補強用の紙問い合わせる
マーメイド からべに
世界堂のみあり。ただし大判のみ。カットしてもらうにはメーカー注文,一日かかる
近所の文具店全部聞くがない
結局、レザックのベージュがあるといういちばん近い文具屋ので間に合わせる
レザック66 こそめ
syria02p04.jpg

それから
新刊用の遊び紙 大礼紙厚口クリーム色
何とか隣駅の文具屋で調達

ああ。世界堂行きたい!

2017-08-07

新刊状況15

シリア本再販分製本つづき ひたすら折る
今回は補強用の遊び紙を入れたのはいいが、紙合わせ直したりして、時間かかる
世界堂行く暇がなかったので、在庫の紙から選んだんだけど。
だいたいは何とかなったんだよね。
syria00flyleaf.jpg

syria01flyleaf.jpg

syria02flyleaf.jpg

syria03flyleaf.jpg

でも…あれ?シリア2の一部だけ合うのがない。
羊皮紙に赤インク。他の紙と微妙に色合いが違う。
困った。
手持ちの見本誌で探すのに時間取られる

岩はだ ねんど
レザック80 ツムギ 炎
マーメイド からべに
タント N54
ミューズコットン しゅ
どれがいいかな。
syria02p01.jpg

syria02p03.jpg

syria02p02.jpg

そうだ。新刊の補強用の紙も用意しないと。
どれがいいかな。これも時間食う。
やっぱり 岩はだ はくじ これくらいがいいなぁ
ああ、もう調達している時間がない。印刷屋さんに頼んでしまおう

2017-08-06

新刊状況14

既刊本の荷造り
シリア1の奥付 貼り込み

2017-08-05

新刊状況13

シリア3奥付ページ組む
あれ?10枚足りない? きゃあ!なんで?
あ、そういえば、前回の半端な余りがどっかに…
よし!
それでも2枚足りない?
結局 追加コピーする

2017-08-04

新刊状況12

この後に及んで、ロクでもないことを思いついてしまう。
まだ間に合うか?
いいや駄目もとだ。聞くだけきいてみよう。

新刊の表紙を色上質のクリーム色でコピーし直したらどうか?
いっそ表紙だけ印刷する?

聞いてみたら、やってくれるって
原稿を持ち込んだが、ロゴのデータがあるなら、ほしいとのこと。
紙は結局、マット紙にする

泥沼だ…

2017-08-03

新刊状況11

新刊・既刊再販分 製本作業
ページ組む
コピーミス見つかる

ミスった分コピーし直し

2017-08-01

新刊状況10

ペーパーの版下作る
直しの原稿版下~奥付ページ-新刊・既刊
コピーする
プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード