fc2ブログ

2020-09-13

解凍方法 検証

おお! なるほど~ メモメモ…

やり方によっては食中毒の危険も!
早く×美味しく解凍する方法を7つの解凍方法から検証しました!
https://twitter.com/tokubaishopping/status/1288942510027374593
https://tokubai.co.jp/news/articles/3228?from=twitter

<水につける
フライパン同士で挟む
電子レンジ
お湯につける
氷水につける
冷蔵庫に入れる
アルミホイルで包む

流水解凍の良かった点は解凍ムラがないことでした。
所用時間も10分〜15分程度だったので、
調理前にささっと済ませておくとすぐに使用できる状態になります。

氷水の解凍は解凍ムラもドリップもほぼなく、食材を良い状態のまま解凍できます。
解凍時間が約1時間と時間が少しかかりますが、調理前に十分な時間がある場合はおすすめです。

冷蔵庫での解凍で良かった点はドリップがないことです。
一方で、解凍時間が4時間ほどかかり、中央部分が凍ったままなど解凍ムラも見受けられます。

短時間で素早く解凍したい場合は流水や電子レンジ解凍がおすすめです。

最短は電子レンジですが、解凍ムラができやすい欠点があるので、
十数分程度待てるようであれば流水がおすすめです。

ベストな状態で解凍するには?

逆に、時間をかけても肉のうま味を逃さず解凍したい方は
氷水や冷蔵庫での解凍が良いでしょう。
特に氷水はドリップや解凍ムラもほとんどなく、ほぼベストな状態で解凍することができました。
時間をかけてもいいお肉を食べたい・・・そんな時に試してみてくださいね。>
スポンサーサイト



プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード