2015-06-01

可動ルーパーのブラインド雨戸

鎧戸について、もう少し詳しく…。

真夏の夜にエアコンを付けずに、窓を開けて寝たい。
ずっと探していた開け閉めできるようなブラインド雨戸

もともと、友人の家の話で、
夏の夜、窓を開け放して寝ているという話を聞きまして。

え?どうやって?

雨戸がいわゆるブラインドのようななっていて、通風がきくとのこと。
ああ、スペインの宿であったような木製の鎧戸

村人生活@ スペイン
>鎧戸を下ろして 静かにお昼寝 スペインの夏
http://cazorla.exblog.jp/6258983/

通風や換気をとりながら視線を遮れるように
斜め下を向く形で、薄板を取り付けてある奴。

この薄板のことを「羽板」または「しころ板」「鎧板」というとか。

「ガラリ」というのだそうです。
「ルーバー」(Louver)ともいうらしい。
ブラインドの桟を固定させた扉のことだそうです。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%AA
建築用語> Weblio辞書

ああ、それならエアコンを付けずに、夜寝られるじゃないですか!
ところが聞いたら、最近は修繕できる職人さんがもういなくて、
ないのだそうです!
ガーン!

でも最近は金属製でもあるらしいよという話を聞いて
ずっと探していました。

最近は「通風雨戸」ともいうらしい。

昨年だったか、友人宅がリフォームすることになり、
何件かショールームを回っているという。
面白いので、付き合いまして、
その時に見つけました!
ただ、それはシャッターで、ちょっと欲しいのとは違いましたが。
雨戸もあるけど、その時はないと言われまして。
で、やっと見つけました!
LIXIL - 可動ルーバー雨戸
| 雨戸を閉めたままで風も光も取り込める
ルーバー部の角度を調整することで雨戸を閉めたまま、
通風・採光や目隠し・日射遮蔽 ができる新しいスタイルの雨戸
http://www.lixil.co.jp/lineup/sash/amado/louver/

不二サッシのエコアマド
  エコ引き違い雨戸
  エコ折れ雨戸
  エコ面格子
http://www.fujisash.co.jp/hp/special/windowreform/ecoseries/gallery/index.html

LIXILのが 現物がショールームで確認できるというので、行ってきました!
これです!
普通の普通の雨戸の部分はこれでOK!

ただ、一カ所、雨戸もない窓がありまして。
ここも何とかしたい。
シャッターもありますよと言われましたが、
それは、以前見た奴で、ブラインドではなく、隙間ができるという奴
おまけに電動式なんですよ。

LIXIL - アリーズ
通風・採光が出来る通気孔付アルミ窓シャッター
http://www.lixil.co.jp/lineup/sash/amado/alieas/alieas_top.html

百歩ゆずって、ブラインドじゃなくてもいいとしても、
電動式は困りますね。
停電の時に動かないのは困ります。

で、また探しました。
あるじゃないですか!
手動式も!

手動式の可動ブラインドシャッターはネットで見ると3種類。
passiv blind(パッシブブラインド
F・Rタイプ(手動)OKUTA- ドイツから輸入
http://passiv-blind.jp/
http://www.ok-depot.jp/sash/outer-blind/passivmaterial-passivblind-lb-e80m.html

三和シャッター マドモア ブラインド手動タイプ
http://www.sanwa-ss.co.jp/general/products/window/000222.html

外付けブラインド(手動タイプ) オイレスECO 
SUNSHADY(サンシャディ) ミラレス
-ただ、どうもこれは三和とまるで同じ
http://www.sunshady.com/

後で横引きのも2種、みっけ。
外付けブラインド(手動) 
ワイズ・リップ スライドスリットシャッター ライフガーディア
http://www.ysleap.co.jp/tufu/index.html

東工シャッター シェルマード
http://toko-ss.co.jp/shellmade/index.html

でも横引きは値段が高い。縦型の倍。

そして輸入物はメンテナンスが面倒だから、
三和にしましょうということになりました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード