2015-07-07

ちょっとだけ改装27

モザイクランプとモロッコランプ。
取り付けていただいたのは、いいのですが、
実は電球が重要だったということが発覚。

階段に取り付けたモザイクランプは
天井に反射する影は素敵なのですが。
灯が暗すぎて、下の方が見えない。
危ないです。

モザイクランプに当初付属していた電球は
25Wの豆電球。

もっと明るい電球にすればいいと思って、
60w相当のLEDにつ,け替えてみたら、
明るいのはいいんだけど、
下方向のみにしか光がいかず、
せっかくの陰影がまったく出ない。

モロッコランプも同様。
陰影が出なくなり、つまらない。

調べてみたら、LEDは普通は180度くらいしか光が届かないらしい。
知らなかった!
でも調べてみたらありました!
全方位というやつがあって、300度届くのが!

大型電機店YCに行って、サンプルの電球を持っていって、
これは同じ大きさのもので、上にも光が届くものを探して。

一番近いのはこれでした。
25W相当。
エバースマートランプ
全面配光LED電球 ミニクリプトン型 (A型)
E17口金 全光束360lm 電球色透明相当
ES-300WE17-AOC
台湾製でした。

60w相当というと、
Panasonic LED電球 電球60W形相当 760 lm
電球色相当 全方向タイプ E17口金
LDA8LGE17Z60SW

これだ!

試しにおひとつエバースマートランプを買ってみて、
玄関のモザイクランプに付け替えてみました。
うん。玄関はこれで十分。

で、あとはパナに取り替えてもらいました。
ところが…。

明るすぎて、陰影が出ない~!
暗くないとダメみたいです!
まあ階段は明るさ優先で仕方ないとして。

おまけに廊下のモロッコランプは、電球が大きすぎて入らない~!
ええっ?
直径が10センチ、大きいのでした!

調べてみたら、
パナで40W相当のは直径が小さい。

でも明るすぎるとダメだから。

試しにモザイクランプに付属していた
ただの25Wの豆電球に付け替えてみると、
ちゃんと陰影が出ます!
25Wくらいがいいんだ。
しかもオレンジ系の電球色の方が。

あとは
東芝E-CORE(ミニクリプトン形広配光300度)
光の広がり約300度
というのがあって、
ミニクリプトン電球と同等のサイズ・カタチ(外径35mm、全長67mm)
小形電球25W形相当(電球色)、
LDA5L-G-E17/S
40W形相当(昼白色)。
LDA5N-G-E17/S

あくまで電球色にこだわって、
東芝を探しましたが、売っていない!
YDでもない!
アマゾンではあるのですが、
電球を買った電機店KDではないので、お取り替えしてもらえない。
値段は台湾製の方が安い。

仕方なく、25W相当の
エバースマートランプ に買い換え。

たかが電球、されど電球。
電球だけで、6回も電機店に通ってしまいましたよ。
ふう。

で、取り替えてみて、
おお!
ちゃんと陰影がでます!
よかった~!
しかも少し明るい!
素晴らしい!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード