2015-09-11

安芸のちょっと苦しい食べ歩き1

いや~、なんか今回はあまりお腹の調子がよくなくて、
あまり食べられませんでした。

まず2時前の新幹線に乗る前に、 お昼ごはん。

aki150904kajituen.jpg

東京駅にあるという果実園で、
フルーツパンケーキと
生ハムとアボカドのホットサンドウィッチ

aki150904kajituen02.jpg

6時頃、広島着。
市電で宿まで。
近くの「陽気」というラーメン屋で
昔ながらのラーメンを。

aki150904yoki.jpg

くせがなくて美味しかったのですが、
本当にラーメンしかなくて、
ちょっと野菜不足。
コンビニに寄ったら、美味しそうなケーキが。
「ボストン」というケーキ屋の出店があって。つい。

スーパーに寄って、サラダを買うも、
通りかかりに、野菜を食べれそうな喫茶店を発見。

aki150904linden.jpg

「リンデン」という紅茶専門店さん。
おかずが選べるライスプレートというセット。
蒸し野菜は基本。
あさりのクリームスープ
生ハムサラダ
スモークサーモンは茄子のマリネ
https://twitter.com/tea_linden

わりと美味しかったです。

aki150904tarta.jpg

とはいえ、結局、苦しくて、
買ったケーキは味見程度しか食べられませんでした。
失敗。でも美味しかったです。
ケーキさん、食べきれなくてごめんなさい。

ここまでは順調でした。
というかすでに食べ過ぎ?
興奮して、ちょっと感覚がマヒしていましたね。

翌日の朝食は宿で朝食バイキング。
ただ、昨日食べすぎて、
あまり入らず。

墓参りをすませて、
県立美術館に行って、
トルクメンジュエリーを堪能して、
広島の友達と合流。

まだお腹が重いので、
タマルというフルーツパーラーに行ってみる。

aki150905dia.jpg

広島の季節のパンケーキ
いちじくのパンケーキ

(しかしやはり温かいものにすればよかったと後悔するが遅し)

その後、日本酒のジュレというシロモノがあるという、
バッケンモーツァルトというお店に行ってみる。

友達と別れて、宿に帰る途中、
漢方薬局があったので、
胃薬と温灸の道具を買う。
棒灸を忘れてきたので、
どこかで入手できないかと探していた。
でもこちらでは別の器具を使うというので、
試してみることに。

処方してくれた胃薬が効いた。
胃が楽になった。 

「藿香正気散(かっこうしょうきさん)」
<ね香(かっこう)は、体に取り付いた邪(ウイルスなどの病原菌)を発散させる生薬
「正気(しょうき)」とは、からだの内外の冷えや湿気などが原因で、乱れてしまった気を正すという意味
暑さや冷たい飲食物をとり過ぎて働きの悪くなった胃腸を癒し、食欲不振などを改善>
http://www.kotaro.co.jp/kampo/shohou/kakko.html

<藿香(カッコウ)
シソ科パチョリ、カワミドリの全草また葉
●胃腸がもともと弱い体質で、
冷房等により体調がくるい発熱したりする、いわゆる夏かぜ、
また暑いさかりに清涼飲料水・果物・生ものの摂取により、
胃腸が冷やされ、その機能が一層低下しておこる
下痢・食欲不振などの胃腸疾患や全身倦怠に効果があります。>
http://k-suisinkai.jp/recommend/90pack/product/4987045070495.html

なる ほど~!

でも用心して、この夜は昨日スーパーで買った甘酒にする。
これも美味しい。
徳島のかねこみそという所の甘酒でした。

aki150905noche.jpg

早速、温灸器を試してみることに。

onkyuki.jpg

邵氏温灸器(しょうしおんきゅうき)
モグサを炭化させて
煙が出ないようにした固体に
松節エキスとシナモンエキスを加えた温灸剤だそうで。
http://www.tokujun.co.jp/product/onkyuki/

う~ん…
自分には鈍くて…
臭いもなんかヘン。
ないよりマシ?

結局、せんねん灸を貼りまくって寝ました。

とにかくかなり楽にはなりました。
温泉にも入れたし。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード