2016-02-06

太宰府 1 黄金のアフガニスタン展

30日
何とか10時に出て、11時前に太宰府の九州国立博物館に到着。
晴れてきましたよ。
九州国立博物館のサイトのアクセスによると、太宰府付近が大変渋滞するので、迂回路を案内していたので、
それに従って行く。
確かに太宰府付近は渋滞してましたよ。

まずアフガニスタン展を見る。
goldafghan2016k.jpg

2万点以上の金製品が出土した「バクトリアの黄金」
ティリャ・テペ(黄金の丘)から見つかった金製品はなかなか素晴らしく、
具体的にどのように飾りを付けていたか、装丁復元図が展示されていて、
面白かった。
髪飾りや冠や首飾りだけでなく、衣装に縫いつけられていたであろう装飾も膨大な量で、
その細かい飾りがこうであったろうという 再現はなかなか素晴らしいと思った。
女性や男性の衣服にどのように飾りつけられていたか、
入口にはひとつの「復元衣装を着てみよう」というコーナーがあり、けっこう盛況だった。

afgan160130kyuhaku.jpg

ただ、かなり小さくて細かい細工ものが多いのに、
奥に展示されていて、その肝心の細かい模様が見えないものがいくつかあり、
大変残念だった。
東京での展示に期待したい。

男性の靴留め金具に獣と馬車と竹?~見えない~!
メダイヨン付腰帯の細工が素晴らしく
男性の頭飾りだったらしい牡羊像がかわいい
金製柄付短剣・短剣用鞘飾・短剣三本入鞘の細工は大変見事
有角ライオン頭部文腕輪の細工もホント素敵

アイハヌム出土のキュベレー女神円盤が素敵でした。

べグラム出土の象牙装飾が見事で、ガラスが素敵で
魚形フラスコがかわいい

中でも魚装飾付円形盤が最高でした。
魚の模様が浮き彫りになっていて、さらにヒレが立っているのですが、
これがゆすると動くというのです!
横に複製品が置いてあって、実際に持ち上げて揺らしてみれる!
ヒレの下に重しが付いていて、動く仕掛けになっている!

それから常設展を駆け足で見る。

太宰府の楼門の模型がある~
火炎土器が素敵
鏡がいっぱいある~
サーサーン朝様式の銀皿がある~
出光美術館の中東陶器がある~。
彩色古墳の映像が面白い

kyuhaku160130cafe.jpg

1時、カフェでうめジュースホットとアップルパイ。
美味しい!

2~3時半講座「知られざる古代都市の秘宝」1回目
「黄金の丘-ティリヤ・テペ」 岸本圭(当館展示課主任研究員)
「さまよえる黄金-ユーラシア・遊牧民の王墓」 河野一隆(当館企画課長)

だんだん話が面白くなる。
でもレジュメもメモも何もないというのがちょっとね…
講座の内容は改めて。

終わってから、もう一度、アフガニスタン展へ。
う~ん、やっぱり細かいのが見えない~!

それから急いでもう一度常設展の続きを見る。

アジアコーナー『あじっぱ』見る
福岡市博物館のアジアコーナーと似ている~

時間切れ 5時閉館

二日市温泉の天拝の郷にあるという
自然食ブッフェ「姫蛍」に行ってみる。
うっかりまっすぐ太宰府駅へ下りてきてしまったら、渋滞にはまった。
6時着。2時間待ちだけど、帰りの道がずうっと渋滞していたので、
ここでお風呂に入って待つことにする。
8時~9時 ここも野菜料理が多くて、なかなかお腹にやさしくて美味しかった。

九州国立博物館>アクセス>車>ルートマップ
http://www.kyuhaku.jp/visit/img/9haku_map03.pdf
九州国立博物館>あじっぱ
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_info04.html

<追記>
九州国立博物館 | 博物館ブログ『九博界隈』で、紹介
「黄金のアフガニスタン」展の体験コーナー「魚を泳がせてみよう!」
メイキングを公開!
http://kyuhaku.jugem.jp/?cid=20
特別展担当者の『ほぼ30秒』オススメ動画 その1
https://www.youtube.com/watch?v=5eYtao6M8gg
特別展担当者の『ほぼ30秒』オススメ動画 その2
https://www.youtube.com/watch?v=nH6clyuGEbE
特別展担当者の『ほぼ30秒』オススメ動画 その8
https://www.youtube.com/watch?v=dE13S4ekvXM&ebc=ANyPxKo4QViNFzyJBYza2BXf8Ycw-SgHrk9a92F0fgtErDGZR7QoscOX2mfeWFOmfWapBbwMCDTRUP6mkDVTacvtxyKOdwkEVA

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード