2016-02-04

博多4 みたいけんラボ 


hakata160129museo15.jpg

足が痛くなって喫茶室で休憩。
カモミールティーをほぼ一気飲み
ちょっと脱水症状気味?
それからクリームブリュレセット
これも一気食い?
糖分も不足していたみたい(笑)
ふぅ。
hakata160129museo14.jpg

1階にはアジア体験コーナーがあって、何かと思ったら、
衣装を着れる
楽器が触れる。
ビルマの竪琴が3つ!
馬頭琴
ガムラン
ベトナムの木琴トルン
hakata160129museo16.jpg

hakata160129museo17.jpg

hakata160129museo18.jpg

hakata160129museo19.jpg

操り人形やゲーム

 「みたいけんラボ」という。
未体験じゃなくて、「こんなことやってみたいけん(みたいから:福岡方言)」
「楽しくあそぶ実験室」
『アジア各国を中心に収集してきた多様なモノたちを
「見て」「触れて」「鳴らして」「嗅いで」、「驚き」「感じ」「考える」ことができる場所
様々な国の遊びとくらしの道具を手にとることができるハンズオン展示は、福岡において先駆的』だったそうで。

やっぱり触れるのっていいですよね~♪
素敵でした。

ミュージアムショップでは
大身槍 名物「日本号」の実物大ポスターが売り切れで、
若い女性たちが騒いでおりました。
(追加納入してもすぐに売り切れるんだそうです)
刀剣ブームのせいでしょうかね。
黒田官兵衛の甲冑フィギュア、兜フィギュア
博多織ブックカバー(黒田家紋)
ミュージアムグッズも何げに充実しています。
金印のグッズもレプリカ、スタンプ、ストラップ、キーホルダー、クリップ、しおり、ペンダント
閉館前に長蛇の列でした。
私も少し散財させていただきました。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード