2016-02-22

二重窓 見積もり

建具家さん来る
仕切り戸、二重窓見積もり
仕切り戸は納戸と玄関にも付けることに。

二重窓は
最初は寝室と納戸の窓を二重にするだけだったんだけど。
やっぱりついでに階段と台所の出窓の窓もお願いすることに。

寝室の窓は去年から相談していて、
和室で障子があるので、
「障子タイプの内窓があるよ。それにすればいいよ」
磨りガラスですね?それしかないのかな。
う~ん…
でもそれは木と紙の障子とは似て非なるものですよね。
木と紙の障子が好きなんだけどなあ。
障子がなくなるのは寂しいなあ。

襖と障子 
実はこの家が気に入って決めた要因の大きなひとつなのでした。
今どき珍しい。
でも自分の育った家には当然のようにあって、当たり前だった。

何度も改装している友人に話したら、
「中が駄目なら外に付けることもできるんじゃない?」
どうにでもなるのが、戸建ての良いところだよ
ポン!なるほど~!
で、大工さんにその話をしてみると、
「大がかりになるから大変だよ?
そしたら、二重ガラスにすればいいよ。今ガラスだけ取り替えられるから」
へええ!

というわけで寝室の和室は二重ガラスに
他は内窓が取り付けられるから二重窓に
することになりました。

「○はどれくらい?」
「○○あればいいよ」
「あ、はい、わかりました」
何度の内窓と仕切り戸を取り付ける部分の枠の寸法の話で、
大工さんと建具屋さんの会話が専門的すぎて、阿吽の呼吸で、
面白かった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード