2016-03-12

二重窓 取り付け

24日目
8時からおきて待っていたが、サッシ屋さんなかなか来ない
雨だから来ないのかな
でもおかげで片づけが何とか間に合う
寝室、台所の出窓 
実は中2日 間が空いていたから時間はあったはずなのに、
作業をする窓回りを片づけなけれぱいけないということを、すっかり忘れていて。(笑)
あわてて朝片づけ始めたのでした。 

11時にやっと来る 雨用の段取りをしていたらしい
雨じゃなければ 外に置いておけるけど、それができないから、2回に分けて持ってくると
うわ、ご苦労さまです。大変だ。

まず寝室の網戸 設置
去年、窓の掃除をしたときに、はずしたら、動かなくなって。
戸車が駄目になっていました。

それから内窓 
階段の窓2カ所と納戸 台所の出窓
驚いたのは、枠は曲がるほど柔らかいんですよ。樹脂だって。
ガラスの枠はアルミに樹脂加工してあるとのこと。

すごく手慣れた手つきで、どんどんはめ込んでいく。
見事でした。

元の窓の調整もしてくれました。

私が色々と質問したら、
「すみません、作業に集中させて下さい」
はい、すみません
そうだよね。すでに時間的に遅れているから。
うちは別に気にしないけど、
建具屋さんとしては、予定が狂ってしまっているのだから、
けっこう急いでやらないといけないのでしょう。

外窓と内窓の間に、
空気の層があるほど 断熱効果は高いとのこと

出窓のところはショーケースみたいになりました。

そしてもう一度取りに戻って、寝室の二重ガラスに取りかかる。
物干しで解体組み立て作業
サッシの枠を外して、ガラスだけ入れ換える!
すごい!

新しい二重窓は少し重くなり
外の音が聞こえなくなりました。
今までつつぬけだったのが。

そしてスペーサーという黒い点が規則的に入っている
ガラスが反るのを防いでいるのだそうです。
あと、真空かガスを入れた穴が付いてます。
面白い~!

確かに保温性が高まった感じがします。

ありがとうございました~!

これで、一週間お休み
次はお風呂が来週

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード