2016-05-26

クナーファ

昨日のデザートが美味しかったので、調べてみました。
なるほど~色々とバリエーションがあるみたいです。
そういえば、似た感じのを食べたことがあります。

カダイフ(カダユフ)・タトゥルス(カダイフのお菓子)
トルコ南東部で特に有名な伝統的なお菓子で、カダイフという極細の麺状の生地
から作ります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogal/recipe/ittl/kadayiftatlisi.htm

キュネフェ (トルコ・中東のスイーツ)
カダユフというパスタを使った中東のお菓子です。甘いシロップをかけたパリパ
リの皮の中に、とろりとチーズが入っています。
http://cookpad.com/recipe/1661647
http://turkishkitchenguide.blogspot.jp/2008/11/how-to-make-kunefe.html


  カダイフ(kadaif)/クナフェ(knafeh)/カタイフィ(kataifi)
< 中東のお菓子なんかに使われる、細い小麦の麺状の食品。またはそれを使用し
たお菓子の事。

 直径0.6ミリくらいの細さで、お菓子として食べる際に、蜂蜜やシロップ、
オレンジジュースに浸すことが多い。そのまま食べたり、カダイフの間にクリー
ムチーズを挟んだり、上にカイマック(Kaymak)と呼ばれる羊の乳を煮詰めて作
るクリームをかけて食べる。

 トルコではカダイフ(kadaif)、イスラエルではクナフェ(knafeh)、ギリシ
アではカタイフィ(kataifi)と呼ぶ。中東各国に同様の食材があるが、きりが
ないし、読めないのでやめた(笑)。

 これがフランスやイタリアに伝わって、ベトナム料理の揚げ春巻きのように、
食材をくるんで揚げたり、アミューズやアントレ(アンティパスト)、デセール
(ドルチェ)に使われるようになった。今では、フランス製やイタリア製のカダ
イフも作られている。 >
http://majin.myhome.cx/pot-au-
feu/dataroom/dish/turkey/kadaif/kadaif.html

キュネフェ
出典turkishkitchenguide.blogspot.com

くせになっちゃう★トルコスイーツ★レシピ9種類【バクラヴァ・ロクム】
カダイフを丸く形成し、上にチーズを乗せて食べるのが一般的。
中には熱々のチーズが入っており、ピスタチオや甘いシロップと絡めて食べる。
一度食べるとくせになるおいしさ!
http://matome.naver.jp/odai/2135339233056817001

お土産でもイートインでも! トルコの伝統スイーツ9選
主に南東地方で食べられているキュネフェは、カダイフと呼ばれる小麦粉で作ら
れた細綿状の生地の中に各種チーズを入れてオーブンでカリッと焼き上げ、上か
らシロップがけしたもの。
http://allabout.co.jp/gm/gc/429380/

クナーファ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC
%E3%83%95%E3%82%A1

<クナーファ(アラビア語: كُنَافَةٌ‎ UNGEGN式: Kunāfah)は、中東とバルカン半島の
菓子(ペイストリー)、またはその材料となる、小麦粉で出来た細麺状の生地で
ある。クナーフェ、クナフェ、ケナーフェなどと発音および表記する場合もある。>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC
%E3%83%95%E3%82%A1

http://seethefun.net/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF
%E3%82%A4%E3%83%AB/5263/

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード