2016-07-04

倭人の暦を探るなど つぶやきより


数学セミナー7月号「倭人の暦を探る 数字から読み解く歴史の謎」が面白い。古事記と日本書紀の日付のずれは、未知の古代歴を太陰暦に変換する方法の違いから生まれたという仮説から「古代歴の元日」を推定し、古代歴の1年は太陰暦の3ヶ月だった、つまり4倍年歴だったのではないかと推測している。

それは強引じゃないか?と思う箇所もいくつかあるが、とても面白い。
で、これにインスパイアされて、少し違う角度から分析してみた。記事ほど面白くはならないが。

古事記と日本書紀での天皇の没年をプロットし「一度だけ折れている」ことを条件に回帰分析するとこうなる。 履中天皇以前は、日本書紀が古事記の約2.9倍の時間で進んでいる。その後はどちらもほぼ一致している。
これから、古代には数セミが言う「4倍年暦」ではなく「3倍年暦」が使われていたのではないかと思ってしまう(古事記は正しく変換し、日本書紀は古代歴1年=太陰暦1年と認識した?)。 しかしこれを唱えている人は、いないでもないが、かなりマイナー説である模様。
https://twitter.com/p_gotcha/status/744864931913179136

それだと神代8代の天皇の寿命が異常に長い説明がつく。
https://twitter.com/Calcijp/status/744884289464991746

イスラエルのセキュリティカンファレンスに来ているんですが古い基盤を組み合わせたトロイの木馬が展示されていていくらなんでも洒落が効きすぎてる
https://twitter.com/ntddk/status/744760061935783936
https://twitter.com/CyberHorse2016

大量の「日本嫌い」を次々と「日本好き」に変えてしまう日本は、やっぱりスゴイ=中国メディア 
2016-06-20 10:59
http://news.searchina.net/id/1612367?page=1#Poiw1ao.twitter_tweet_original_vertical


なぜだ!野菜の無人販売が成立する日本社会は恐ろしすぎる=中国
2016-04-19 13:53
http://news.searchina.net/id/1607765?page=1


東京マラソンで実感「やっぱり日本人は恐ろしい民族だ」=中国
2016-04-03 10:31
http://news.searchina.net/id/1606412?page=1


日本の水道水は「きれい」過ぎる!=中国メディア
2015-09-18 11:39

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード