2016-10-20

真田丸も面白い4

シン・ルルフ@23th ‏@hervorruf 10月16日
サウンド・オブ・ミュージックだね
一人ずつ消えていく
「さよなら、またね」…… #真田丸
https://twitter.com/hervorruf/status/787615774923980800

サウンド・オブ・ミュージックの「So long, Farewell(さよなら、ごきげんよう)」も、
最初男爵夫人の歓迎パーティへの出し物(かつ、おやすみなさいの歌)だった。そして最後の脱出の時にも歌われた。
最初から既定路線だったんだなあ、結び雁金。 #真田丸
https://twitter.com/hervorruf/status/787616618021093376

あっみんなで結び雁金の舞w #真田丸
初出は源次郎の祝言でしたね……おこうさんでね……
ここでまた出て来るんだね…最後の宴、かつ、決死の大脱出の方策としてね…
https://twitter.com/hervorruf/status/787614916924600320

「佐助」と見つめ合い、九度山村を出て行く「左衛門佐幸村」に頭を下げる村長殿…の中の「佐平次」の魂に震えちゃってー…
#真田太平記 を20年愛する自分としてはもう本当に胸が締め付けられてー… #真田丸
佐平次は真田太平記の幸村の従僕で佐助の父だったの。物凄く綺麗なバトンタッチだ…
https://twitter.com/hervorruf/status/787622526394531840

丸島和洋 ‏@kazumaru_cf
九度山脱出。村人達を招いて宴会を開き、酔いつぶして脱出したという話と、九度山から大坂にいった百姓もいる(これは「蜂須賀家文書」のなかにある『乱取帳』に紀伊出身の信繁草履取りがいることから裏付けがとれる)話がベースです。
https://twitter.com/kazumaru_cf/status/787629695374241792?lang=ja

丸島和洋 ‏@kazumaru_cf
信繁の変装。入城時に山伏のような格好をしていて、誰だか分からなかったという軍記物の話と、信繁自身が九度山から小山田茂誠に出した書状で「はなともぬけ申候、ひけなとも、くろきハあまり無之候」とあるのがベースです。後者を使うとはまったく意表を突かれました。
https://twitter.com/kazumaru_cf/status/787630907511349248?lang=ja

まとめ管理人 ‏@1059kanri
真田信繁が大阪城に入城した時、白髪で歯も抜け、腰も曲がった老人のような姿だったという記録がほんとうにあります。それをこう使うとは #真田丸
https://twitter.com/1059kanri/status/787617847337857024


シン・ルルフ@23th ‏@hervorruf
あっ!何だか忍者時代劇みたい!(笑) #真田丸
https://twitter.com/hervorruf/status/787617249578323968

シン・ルルフ@23th ‏@hervorruf
半蔵が微妙にライダーーーーーーー変っ身っ!てやるからどうしたのかと思ったら
必殺「全力で押し通る」だった #真田丸
https://twitter.com/hervorruf/status/787617846620745728

サチ ‏@39love_5296
我に秘策ありって言うから、期待したけど…「全力で押し通る!」って伊賀越えと同じでワロタ( ̄∀ ̄)
#真田丸
https://twitter.com/39love_5296/status/787617396680896512

tadataru ‏@tadataru
ヤンデレ妻が「あたしも戦う」っつった場面、センス悪い脚本や演出なら梅ちゃんをフラッシュバックさせてたかもしれんよな。あえて語らないのは視聴者を信頼してる証拠で、こういうのがあんまり最近の大河はなかったと思うのねん。 #真田丸
https://twitter.com/tadataru/status/787628121520386049

ぬえ ‏@yosinotennin
正室・稲さんの筋の通し方、かっこよすぎて震える。側室・おこうさんへの信頼がそうさせた。稲とおこう、信之。この三人が積み重ねてきた時間、描かれた関係。とことん丁寧だった。#真田丸
https://twitter.com/yosinotennin/status/787614287292280832

アメージング太郎 ‏@project_Mr_A
浪人衆とナントカ官兵衛
明石全登:ナントカ官兵衛の弟に匿われる。
後藤又兵衛:ナントカ官兵衛の元家臣。ナントカ官兵衛の息子とケンカして出奔。
毛利勝永:ナントカ官兵衛に城を奪われる。
長宗我部盛親:父親がナントカ官兵衛と戦う。
ナントカ官兵衛って凄い人だったのか
#真田丸
https://twitter.com/project_Mr_A/status/787610672204910593


シン・ルルフ@23th ‏@hervorruf
石田治部少輔三成がドラマのフル装備で戦場に降臨
ドラマ中の台詞を連射炸裂
直江状を家康に突きつけた直江山城のモノマネ
やはり今年は西軍が勝つんじゃないかな? #真田丸 #関ケ原まつり #関ヶ原2016
https://twitter.com/hervorruf/status/787475945938575364
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/16/kiji/K20161016013547950.html
エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161017/Tvfan_1072531.html

西川悠太 ‏@kyuuta 10月9日
ところで作中で無能を連呼された片桐且元。確か古代中国あたりの兵法で闘わず敵を倒す方法として「敵から使者が来た場合、有能なものならば冷遇し無能なものならば優遇すべし。そうすれば無能なものがその国で重用せれいずれ自滅する」と。徳川は「有能」は片桐様「無能」は大蔵卿で実践。 #真田丸
https://twitter.com/kyuuta/status/785143341415489536

酒上小琴【サケノウエノコゴト】 ‏@raizou5th 10月9日
石田三成が掛けていた双幅の鯉魚の掛軸。今は家康の屋敷にかけられている。「死者をともらうのが生者の務め」という家康が、今まで敗者を取り込むことで力を付けてきたことを考えると、この絵も感慨深い。三成が関ヶ原直前に掛けていたこの絵を、家康が決戦前に掛けるニクい演出。 #真田丸
https://twitter.com/raizou5th/status/785156097015296000


入城してきた時の「どこから見ても得体の知れないジジイ」の元ネタはこの安房守様肖像画だと思うのですが、松代の博物館で見た時か、これは昌幸ではなく信繁という説もあると解説を見ました。 ちょうどハイブリッドな解釈としてビジュアル映像化された感じで興味深いです。
https://twitter.com/hervorruf/status/789688574203408384

レイヤーさん!コスプレのお着替え、トイレではお断りしています! #真田丸
https://twitter.com/hervorruf/status/789687939198492672

兵糧の支度の段取りをさくさく算段する左衛門佐様 その頭の良さは刑部様譲り しかし本来上司と仰ぐべき大野修理を顧みず道理だけ突っ込む所は治部譲り 息するように嘘をべらべら並べ立てる所は安房守様譲り カリスマが既に本人を上回る状態なのは殿下譲り やはり豊家が勝つのかな今年は #真田丸
https://twitter.com/hervorruf/status/789690324021018624

シン・ルルフ@23th ‏@hervorruf 10月15日
え、そうなの「九度山『村』」の「村」って意味にしたの!?
父昌幸の幸の、兄信幸が捨てた幸の、真田の片諱の幸と、
左衛門佐信繁が一度はこのまま朽ち果てようと心を定めた土地の名前に由来する村で、
幸村……(腰から砕け落ちる) #真田丸
…恐らく100年後にはこれが由来になってるよ多分
来月までは生きられそうな天河真嗣 ‏@tenkawa_shinji 10月15日

@hervorruf 「村」の由来を二年くらい議論したというスタッフの熱意と、
それに「九度山村」を示した三谷さんという話が好きですな\(^o^)/

シン・ルルフ@23th ‏@hervorruf 10月15日
@tenkawa_shinji ただの歴史好きがあーだこーだ言うんじゃなくて、
大河作るなら「村」もきちんと意味づけしなきゃいけなかったでしょうからね
。三谷さんの「ああ九度山村でいいんじゃないですか?」みたいにさらっと
(でもご本人も確かなこだわりをもって)仰った顔が思い浮かびますw
https://twitter.com/hervorruf/status/787153565756321792

丸島和洋 ‏@kazumaru_cf 10月9日
「幸村」という俗称がどう生まれたのかもわかりません。
「幸」が真田氏の本家海野氏の通字であることは確かで
(実は真田氏の通字は本来「綱」、海野棟綱-真田幸綱-信綱)、
近世真田氏がそれを重んじたのは事実なのですが、「村」がどこから来たのか、さっぱりです。
https://twitter.com/kazumaru_cf/status/785087535915503617?lang=ja

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード