2016-12-19

真田丸13 ラスト

いよいよ最終回!
近藤正臣ではじまって、近藤正臣で終わらせる!すごい!
チャリンと鳴る六文銭!
思わず『真田太平記』のラストを連想…
ラストのナレーションで佐久間 象山まで繋げた!

<「小者にかかるな!」
そうして毒を吐いて愛しい親族で家臣を見逃す左衛門佐様 #真田丸>
https://twitter.com/hervorruf/status/810445499161513984

<この、この、大坂城のシンボリックな曲が、
与左衛門が放火し、千成瓢箪が城へ帰り、
大坂城に負と闇が凄まじい音を立てて集まっていくのを、美しく彩っている… #真田丸>
https://twitter.com/hervorruf/status/810446801929203712

<#真田丸  江戸時代から
「惜しいかな後世、真田を言いて毛利を言わず」
と学者に嘆かれるくらい、活躍の割になぜか知名度が低い毛利勝永が
400年の時を超えて遂に「日の本中に名を轟かせた」ってほんと凄いとしか言えない>
https://twitter.com/lQh3T7KDSGnhXxq/status/810484961031712768

「#真田丸」終幕 三谷が明かすラストシーン秘話
12/18
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161218-00000055-the_tv-ent …
>近藤正臣さんが演じられることで、本多正信にすごく人間味、深みが出てきて、
どこかで『真田丸』は正信で終わるんじゃないか
>正信が信之に何か影響を与えて、信之が信濃松代藩の礎を築く

<「動乱の戦国を越えていく一族を抱え続けた真田の当代」が
「元和偃武を成し遂げた徳川重臣の本多佐渡」に
ある意味「調略」されて終えていく物語、だったのですね…。 #真田丸>
https://twitter.com/hervorruf/status/810711262879432706

<本多正信が伝授した領民統治の秘訣は、
彼の著書とされる『本佐録』などに記された領民統治法のアレンジとのことです。
もっとも、同書は実際には正信没後の成立なのですが、
近世では正信の言葉として広まっていたようです。>
https://twitter.com/kazumaru_cf/status/810531140549361664

特集 インタビュー 徳川家康 役 内野聖陽さん 
~短い時間で記憶に残るように~|
大河ドラマ『真田丸』 今まで誰も見たことないような家康像を作り上げた内野聖陽さん。
最終回のエピソードを語ってくださいました。
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/interview/interview71.html

<幸村に追い詰められて「もはやこれまで」となった家康を、
「なりませぬ」の挙句に胴上げして運んでしまう徳川家臣団。
三河武士も「望みを捨てぬ者」なのだよね。#真田丸>
https://twitter.com/nyacchanbouzu/status/810468124252246016

<遁走する家康がちゃんと伊賀越えの顔だったの内野聖陽すげえ……
そして「流れが変わる瞬間を決して逃さない」、
戦国乱世そのものを今まさに仕留めにかかった家康の表情が圧巻だった
内野聖陽すげえ…… #真田丸>
https://twitter.com/m_hntkr/status/810447084990013440

<そういえば今年、当時の東インド会社駐在員の残した
「家康に寝返る大名がいたが、寝返る前に秀頼によって突き落とされ死亡」
という豪快な記録が発見されてたけど
(勿論右府様が実際に蹴り上げたり両手で突いたりじゃなく彼の下命でしょう)、
これは使われなかったな…(笑) #真田丸>
https://twitter.com/hervorruf/status/810668429673897984

<最後で空を振り仰ぎ、爽やかな表情で何を思ったのかな。 #真田丸
「兄上、左衛門佐、斯く相成りました。父上、これでよろしゅうございますか。」
ってアフレコしちゃう…(これは我が最愛の #真田太平記 での台詞)。>
https://twitter.com/hervorruf/status/810633462482956293

<伊豆守様の六文銭をチャラリと鳴らして、彼は三途の川を渡っていった>
https://twitter.com/hervorruf/status/810461027615862785

<大泉洋は良い役者になったよ。
弟信繁の死を悟り真田家を背負っていく男の決意を、
六文銭が鳴ってから行くぞと力強く言うまでのほんの数秒間、表情のみで演じきった。
洋先生の信之、本当に素晴らしかった。
この後ヒゲにさらわれ過酷な旅に出ると思うと、更に涙がw #真田丸 #真田丸どうでしょう>
https://twitter.com/bellspring_s/status/810466447642136576

<信之の表情もいいですが、綱家の「はっ!」という声も、
信之の思いを「参るぞ!」という一言で理解したような感じに聴こえます。
#真田丸 #河原綱家>
https://twitter.com/benny_ayame/status/811509455833571328

<ラスト。 本多正信の「御免」の名演技。 ひと言で全てを言い表す破壊力。
「武士の世を 終わらすかえ?」 龍馬伝の容堂公を思い出した。
戦国の世の終焉と幕末を語る 近藤正臣すげーよ、うん。 #真田丸>
https://twitter.com/taisaska/status/810487202454990848

<ラストの一幕。わざわざ佐渡守様に語らせることに意味があったのだなぁ。
戦の天才である父の向こうを張った知将にとっては、
領地運営もまた、知恵の限りを尽くす戦である、と。
ただし、こちらは果てのない闘いであり…信之のあの表情は、
そんな長く厳しい航海の始まりを感じさせた。 #真田丸>
https://twitter.com/kuu7878/status/810788932493283328

<うどん先輩は数々のナレ死だけでなくナレ倒幕まで果たしたのだな…
(しかもまだこの時点始まったばっかりなのに…) #真田丸>
https://twitter.com/hervorruf/status/810455985219371008




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード