2017-03-22

懐かしのアニメソング 90年代

うちは普通、オリジナル重視なのですが、
オリジナルとカバーの違いって、色々面白いことがありますよね。
たとえば

赤ずきんチャチャ 1994年

オープニングテーマ
「君色思い」(TV放送時)
作詞・作曲 - 林田健司 / 編曲 - CHOKKAKU / 歌 - SMAP
「君色思い」(映像ソフト版)
作詞・作曲 - 林田健司 / 編曲 - 戸塚修 / 歌 - 沢田聖子

エンディングテーマ
「笑顔が好きだから」(第1話 - 第31話)
作詞・作曲 - 沢田聖子 / 編曲 - 戸塚修 / 歌 - 沢田聖子
「チャチャにおまかせ」(第32話 - 第56話)
作詞 - 織田ゆり子 / 作曲 - 五島翔 / 編曲 - 矢吹俊郎 / 歌 - 鈴木真仁・桜井智・赤土眞弓
「ようこそマジカル・スクールへ」(第57話 - 第74話)
作詞 - 織田ゆり子 / 作曲・編曲 - 佐橋俊彦 / 歌 - 鈴木真仁 with Magical Study
wikiより

wikiによると、TV放映時と映像ソフト(LD、DVDなど)では歌手が異なっているとのこと。
事実、友人とどうも話がかみ合わないなあと思っていたら、この差でした。
友人はソフトの方しか知らなくて…。
うちにはオリジナルしかなくて、
後日カバーバージョンを探したら…あらまあ。
全然違うじゃないですか!
特に個人的には作者の歌が一番気に入りました~。

沢田聖子 パーフェクト・ベスト
TVアニメ「赤ずきんチャチャ」エンディングテーマ「笑顔が好きだから」、
同アニメビデオソフトのオープニングテーマ「君色思い」

東洋一  林田健司に収録

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード