2017-05-21

メモメモ…

しかのつかさ‏ @sikano_tu 5月14日
なぜ彼女は大笑いされても不可能に挑戦したのか? 世界最先端を走る科学者の発想
非常にいい記事。サイエンスライティングはこうでなくちゃ。
https://twitter.com/sikano_tu/status/863682664590581760
異なる専門領域の<間>に最先端を見出した
私は白黒を絶対につけない。科学というのは、そもそも白黒つける学問じゃないん
です。

情報はグレーの濃淡で取り入れる。
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/masayo-takahashi?
utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_term=.tt3YVaRJj#.nkYQYDEAJ


質の高い研究をするためにはそれなりの研究室の蓄積というものが必須なので、
一旦研究の最低レベルを割るともう世界では戦えなくなる可能性が高い。
https://twitter.com/Calcijp/status/854127568391249921


「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究」、
民俗学ではなくて土木学の論文で評価できるというコメントを見た一方、民俗学サ
イドからは内容の粗さで一蹴してるコメントがあって面白い
https://twitter.com/worcel_0910/status/863576334622007296

トンデモ本「衝突する宇宙」に対する評価を思い出した 理系の学者「神話に関する
知識はスゴいが、天文学・物理学に関する記述はデタラメ」 文系の学者「天文学に
関する知識はスゴいが、神話に関する記述はデタラメ」
https://twitter.com/ChouIsamu/status/863594717161836544


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード