fc2ブログ

2017-11-12

「知られざるイスラム天文学」2

「知られざるイスラム天文学」で登場したロバートモリソン教授
についてのメモ

Robert Morrison
Bowdoin college
ロバートモリソンは2008年8月にボウドイン大学に入学。
彼の専門はイスラム教とユダヤ教の両方の学術研究、
それに加えて比較テーマにも取り組んでいます。
彼の研究は、イスラム科学の歴史だけでなく、
イスラムとユダヤ教のテキストにおける科学の役割にも焦点を当てている。
ロバートはイスラム天文学の章を新しいケンブリッジイスラム史とケンブリッジ科学史に寄稿しました。
彼はかつてWhitman College(ワラワラ、ワシントン)の教員で、2001年から8年にかけて教職員でした。
https://www.bowdoin.edu/faculty/r/rgmorris/

The Light of the World
Astronomy in al-Andalus
Joseph ibn Nahmias (Author), Robert G. Morrison (Translator)
2016
この本は、イベリア半島で1400年頃にユダヤ語 - アラビア語で書かれた
ヨセフ・イブン・ナハミアスの理論天文に関するテキスト
「The Light of the World」の広範な紹介と翻訳と解説を収録。
ユダヤ人がさまざまなアラビア語で書いた 理論的天文学の唯一のテキストとして、
この作品は14世紀後半と15世紀後半に
ユダヤ人とイスラム思想との関係が継続している証拠である。
このテキストの最も長続きする効果は、ルネッサンス・イタリアへの道を通って発揮されたかもしれません。
ルネッサンス・イタリアは、16世紀初頭のパドヴァ大学の学者に影響を与えました。
ヨーロッパの天文学、イスラム教の下での物理学、
ユダヤ人の文化の発展において重要な役割を果たしている
The Light of the World イスラム知的史、ユダヤ人文明、天文史の重要なエピソード。
https://www.ucpress.edu/book.php?isbn=9780520287990

Islam and Science
: The Intellectual Career of Nizam al-Din al-Nisaburi
(Culture and Civilization in the Middle East)
2011
著名な14世紀のイランのシーア派の学者、
ニザム・アル・ディン・アル・ニサブリの研究で、
イスラム文明における科学宗教思想の相互肥料化を説明する最初の厳密な試みである。
ニサブリは自分自身を科学者とはみなしておらず、さまざまな分野で働くように依頼された。
イスラム教とサイエンスは、ニサブリの科学の形而上学と、
彼がコーランの解説と他の非科学的な文章との間の関係を詳細に調べる。

ソースは、Nisaburiは宗教的な(マドラサ)教育に基礎科学を含めること
によって科学的キャリアを始めるように促されたことを示唆しています。

中期的には、彼は理論的天文学とイスラーム法学の間に方法論的類似点を見出した。
Morrisonは Nisaburiが科学は神の知識の味を与えることができると信じていたが、
科学と自然哲学の研究だけでは 彼を神との霊的な結合に導くことはできないと気づいた。
Sufiの練習とSufiの理論だけがそれを達成することができました。

モリソンの研究は、イスラム科学の歴史をイスラム研究の他の分野と統合する際に顕著である。
中世の研究にもっと関心のある読者だけでなく、
宗教や科学史の学生や学者にとっても興味深いものです。
https://www.amazon.co.jp/Islam-Science-Intellectual-al-Nisaburi-Civilization/dp/0415663997
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード