fc2ブログ

2021-01-03

換気扇の掃除

換気扇の掃除できた!
最後にやったのは2年以上前?
先日、友達と電話で話していて、換気扇の掃除をしたという話を聞いて、
あっ!そういえば、ずいぶんやっていない!と気づいて、
うわ~!まずい!
お掃除屋さんに頼まないと駄目かな~。
でも、そういえば、
業務スーパーでキッチンマジックリンを買ったのを思い出し、
どれくらい汚れが落ちるかやってみようと。
それで駄目なら、お掃除屋さんに泣きつこう。

本当は年末にやりたかったんだけど、出来なかった。

年賀状とか、雑用とかでバタバタしていたら、
なんとネットで神の啓示のような「つぶやき」が!

<この大掃除の時期になると、「換気扇等の掃除は決して濡らさずに、
重曹をそのまま振りかけて3時間程おいてからブラシなどで擦る」
という金の知見はTwitterで得たなと思い出し元ツイの人に感謝している。
ほんと楽。ベタベタにならないし油分が全部固まって落ちる。>
https://twitter.com/eriwski/status/1344177649057320960

<ダイソーとかで手に入るセスキ炭酸ソーダを
ダイソーとかで手に入るスプレーボトルに水と混ぜて入れて
吹き付けると油がまるで絵の具のように溶けてピカピカになりますよ……>
https://twitter.com/Gomibukuro80L/status/1344230272603099136

<10年物の換気扇油汚れ、
YouTubeで見かけた重曹+お湯で10分ひたひたに漬けるだけでスルっと落ちました。
重曹を作ってくれた方に感謝です。>
https://twitter.com/hizikiniatmr/status/1344418416074006528

おお!そうだ!重曹!それがあった!
そういえば、確か昔買った記憶が…。
ああ!探している時間が惜しい!

ちょうど年賀状出しに本局へ行くところだったので、
帰りにダイソーに寄って、セスキ炭酸ソーダ買ってきた!

帰宅して探したら、出てきた!重曹!
シロッコファンタイプなのだけど、とりあえずふりかけて放置。
やっぱり駄目で、歯ブラシで付けて擦って。
でも他の部分は綺麗に落ちた!

シロッコファンはお湯につけながら擦ったら取れた!

細かい部分や、取り外せない所はセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけて。

少なくとも2~3年は放置していた汚れが
思ったよりすんなり取れた!

でも終わってみて、よく見たら、うちにあったのは重曹ではなく、セスキ炭酸ソーダだった。(笑)
まあでも落ちたからいいや。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アシーン

Author:アシーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード