2014-02-02
ペルシアの怪人
どうも、知る人ぞ知るという感じらしいのですが、
友達がハマッている『オペラ座の怪人』の原作というのは、
怪人が19世紀の建築家という設定で、
イランやトルコにもいたことがあるのだそうです。
それで、友達も19世紀の宮殿を見に行きたがっているのですが、
時代としてはカージャール朝ですよね。
まずテヘラーンのゴレスターン宮殿。
でもこれはツアーでは、なかなか行かない所なのだそうです。
それからカーシャーンのフィン庭園。
ここは定番ですよね。私も行きました。
それからマーザンダラーンの宮殿が出てくるらしいのですが、
これはアシュラフ(現ベヘシャフル)の離宮跡のことと思われます。
ロンプラには載っていました。
面白いものですね。
イランの歴史としても建築・文化としても
マイナーだと思われていた
19世紀カージャール朝の世界にも、
また違った魅力があったことに気づかせてくれました。
19世紀といえば植民地帝国はなやかなりし頃。
フランスのオリエンタリズムも最盛期?
そういう時代の中で、生まれたんですね。
なかなか興味深いです。
友達がハマッている『オペラ座の怪人』の原作というのは、
怪人が19世紀の建築家という設定で、
イランやトルコにもいたことがあるのだそうです。
それで、友達も19世紀の宮殿を見に行きたがっているのですが、
時代としてはカージャール朝ですよね。
まずテヘラーンのゴレスターン宮殿。
でもこれはツアーでは、なかなか行かない所なのだそうです。
それからカーシャーンのフィン庭園。
ここは定番ですよね。私も行きました。
それからマーザンダラーンの宮殿が出てくるらしいのですが、
これはアシュラフ(現ベヘシャフル)の離宮跡のことと思われます。
ロンプラには載っていました。
面白いものですね。
イランの歴史としても建築・文化としても
マイナーだと思われていた
19世紀カージャール朝の世界にも、
また違った魅力があったことに気づかせてくれました。
19世紀といえば植民地帝国はなやかなりし頃。
フランスのオリエンタリズムも最盛期?
そういう時代の中で、生まれたんですね。
なかなか興味深いです。
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